くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

2020-01-01から1年間の記事一覧

弾丸スキーと、風邪をもらう瞬間

今日は旦那の一存で、スキーに行ってきました。 お昼の1時に家を出て、バンフのNorquayへ。 早い時間のチケットは予約制で既に売り切れで、3時からしか滑れない。 時間制限で急かされる中、娘が「ブーツが入らない!」と半泣きで、やっと履けるまで15分…

彩雲と日輪で、運気アップ🌈

今日は最近見た、彩雲と日輪の写真をお届けします。 彩雲を見た日はずーっと頭に虹のイメージが残って、夜も夢に出てきたり、なんだか気分がいいんです。 日輪も、同じく見るといい事があると言われている縁起物みたいですね。 実際見るとすごく輪っかが大き…

宇宙からみんなへのメッセージ

昨日からチャネリング能力向上のために、インスタなどで宇宙からもらったみんなへのメッセージを上げています。 今後こっちにも書いていこうかと思います。 まずは、22日のメッセージ もっと高い視点で物事を見てごらん 今辛いのはその後にある幸せのため …

スーパーの素敵なお姉さんと、デスマスク

皆さんメリークリスマス 日本はイブですね。 前日からスーパーのイチゴがなくなるか、ものすごく値上がりする日。 ちなみにこっちのスーパーには人はたくさん居たものの、23日の今日イチゴも生クリームもいつもと大体お値段変わらず、たっぷり置いてありま…

神様からのメッセージ

先日見た、卵かけご飯が食べたくなる夕日 昨日から雪が降り続き、さっきやっと止んで晴れ間が☀️ さっき近所のトレイルは除雪されてるかな〜と少し歩きに行ってみたけど・・・ トレイルにたどり着く前にブーツに雪が入り込み、引き返してきました。 家の前は…

今日見た彩雲と、私の不眠症解消法

今朝の彩雲 今日も彩雲が見れました〜! 皆さんにいいことありますように! ここ最近、妄想が止まらなくて眠れないのかと思ってたけど、どうもそうじゃなかった。 昨日、もしかしてコーヒーが原因なのかも?と思って、飲むのを一日我慢してみた。 そしたら昨…

断食と男色

昨日も今日も、素晴らしい朝焼けに心ワクワクです。 もうすぐ冬至ですね〜✨ 新しい風の時代がやって来る。 今朝は朝から美しい薄い紫とピンクの龍神雲に、守られてる感が半端なかったです。 携帯持ってなくて写真撮れなかったけど・・・ 代わりの昨日の朝焼…

凍てついた窓と、初めて見たアベンジャーズ

今日もカルガリーからこんにちは〜! 現在お昼近くの気温がマイナス17度。 毎朝換気の為に窓を開けるのですが、今日は凍りついて窓も開かない。 13日日曜日、今日から新たな規制が始まりました。 まあ、外にも出てないしニュースも聞いてないから、巷の様…

ロックダウンまでのカウントダウン

先日アナウンスされた厳しい規制が、13日から施行されます。 私は発表された時点ですっかり覚悟が決まり、スーパーと家の近所を散歩するだけの世界で暮らしていくつもりだったけど、旦那は限界までシャバの空気を味わいたいらしい。 「明日は最後のクリス…

新たな規制と、週末の飲茶食べ納め

ついさっき、アルバータの規制が新たに発表されました。 違う家で暮らす人のアウトドアのギャザリングが、インドアと同様禁止になってしまいました。 その他、レストランやカフェの店内利用、マッサージやネイルなどのサービスも禁止に。 一人暮らしの人は辛…

豆麹、納豆菌にやられる

今日も暖かく、気持ちの良い1日でした。 彩雲も見れたし、綺麗な空だったな〜✨ 今日の夕日 久しぶりに豆麹を仕込んだところ、初めて納豆菌にやられてしまいました。 今回は新しい試みで、ひよこ豆と大豆のハイブリッド。 仕込みから24時間後 この時は温度…

久しぶりの Crossroads Market & Bowness Park

気持ちの良い日がまだまだ続いてるカルガリーです。 どうもこんなに暖かいのはかなり珍しいみたい。 有難や〜 昨日はクロスロードのマーケットに久しぶりに行ってきました。 外に沢山出ていた野菜販売がなくなり、外観は静かな雰囲気。 でも中は相変わらず賑…

レッツIndigo散策🚶‍♀️

晴れて暖かい日が続いてます。 午前中からポカポカ陽気。 今日はオンライン授業が休みの娘と、散歩がてらIndigoへ。 雑貨が置いてある本屋さんで、スタバが入ってます。 日本の蔦屋書店みたいな場所です。 しかし今日は恐らくコロナの影響か、スタバはやって…

娘の腹出しとカナダ仕様のアウター

最近見つけた散歩道からの眺め ありがたいことに、日も射してとても暖かい日が続いてます。 この陽気はまだしばらく続きそう。 暗いニュースが続いてる世の中ですが、家の中はポカポカ。 外に出ると朝はキリッと空気が冷たいけど、太陽のおかげで散歩が気持…

新しい規制&最近のあれこれ&久しぶりのグレンモア湖

日本の皆さんはいかがお過ごしですか? 昨日は夕方凄い綺麗な空でした〜! オーロラみたいで、真っ赤な分厚い雲の下には対照的な色の青空も見えて。 不思議✨ 今日の夕方の空がすごかった pic.twitter.com/6GPsvx3YWd— くいしんぼうよしこ (@kuishinbou445) 2…

君の名はの口噛み酒と、奄美大島のミキ作り 続き

今日は前回の続きです。 kuishinbou445.hatenablog.com 口噛みミキをそのまま熟成させたら、「君の名は」に出てた口噛み酒風なものになるのか、実験。 その後変化が無いように見えましたが、昨日保温してる炊飯器の上に乗せてしばらく温めたら、5日目にして…

君の名はの口噛み酒と、奄美大島のミキ作り

相変わらず色々育ててます。 緑豆も8日でこんな感じに! 白いもやしではなく、青々とした豆苗のような野菜に育てたいので、日光に晒して作ってます。 ちょっと葉っぱの形が虫の羽みたい・・・ どぶろくの元になる、そやし水も仕込んでます。 その話はまた今…

かなり冒険・ワイルドみりん仕込み記録

今日は2度目のみりん仕込み。 今回は少し冒険してみました。 今更なんだけど、私ったら前回の倍量仕込むと言うのに、なんで今回冒険しちゃったんだろうか・・・? まず、使う麹は蒸さずに少なめの水で炊き、お櫃の中で麹を作る、と言う初の試み。 このサイ…

スプラウトやら麹菌やら。育成ブーム

カルガリーは寒くなって来て、感染者が増えております。 娘の学校で仲の良いお友達が、朝いたはずなのに昼には帰宅させられたりと、続々と自宅待機になってる模様。 「月曜学校行っても友達が誰もいないなぁ」と言ってます。 対岸の火事がどんどん接近してま…

THE WHOLE-BRAIN CHILDを聴いて、なんとなく思ったこと

薄く日輪 私はあなたで、あなたは私って言いますね。 集合的無意識とか。 なんかわかるようでわかんなかったけど、最近やっと腑に落ちた。 意味わかんないとこでキレる旦那も、シリアルキラーも、ヒットラーも聖母マリアもマザーテレサも自分の中にある。 ぜ…

麹から広がる世界。味醂💓

昨日の空 今日は雪の中、麹作り、味噌作りに興味を持つお友達が我が家に集まりました。 チクピー味噌と普通の味噌の食べ比べ、甘酒、塩麹と柚子胡椒で作った漬物、コンブチャなどを味見してもらいましたが、特に好評だったのがウォッカで仕込んだ味醂。 kuis…

納豆かかってないのに納豆ご飯😭

実は結構粘ってます 今日は恐ろしいものを作ってしまった・・・! 恐ろしいと言うか画期的と言うか・・・ 日本ではよく作ってた酵素玄米。 久しぶりに食べたくなってInstant Potでトライ。 一日以上玄米と小豆を水に浸けて、玄米が発芽してから塩を入れて炊…

貴重なポカポカ散歩日和🚶‍♂️

今日はバーチャル散歩気分でお楽しみください。 ここ数日暖かい日が続いてます。 こう言う気持ちいい日は出かけないと! だってまたすぐ極寒生活戻ってくるから! そんなわけで、よく行くGriffith Woods Parkへ、今日は試しに徒歩で行ってみる事に。 久々の…

麹作りと、うまくいかない無条件の愛への道

昨日見た夕焼け。 これの100倍綺麗なんだよな〜。 本物みんなに見せたいな〜✨ 今月から冬時間始まりました。 朝は明るくなったけど、日が沈むのが早い。 日本との時差が更に広がりました。 こないだは麹とか味噌作りの質問があったのですが、昨日は他の人か…

無残カボチャからの、無残様ジャックオーランタン

カボチャをうっかり凍らせてしまい、消化不良・・・ しかし、スーパーの店頭にはまだカービング用カボチャが結構並んでました! 値段もずっと同じ。 そんなわけで、娘と一緒に選び、購入。 リベンジだ! 一緒に掘り彫り。 楽しい! しかし、カッターナイフで…

煮物状態・無残カボチャ🎃

昨日はもみの木の枝払いをしてゴミを片付けていたら、ガレージの近くの雪の上を、ちっちゃいネズミがチョロチョロ走ってる! いやーこれはまずい。 ガレージに置きっ放しのカボチャ、餌になってしまうかもしれない・・・ 早いとこ片付けないと。 そんなわけ…

コタツ、あっけなく完成

ジロジロ見るんじゃねーよ‼️ 今週は寒いです! 現在午後4時で−8度。 ポーチにうっかり放置していたカービング用カボチャも、すっかり凍結。 ガレージに入れるとブニョブニョに解凍されてました・・・ まあ、仕方ない。 また買えたら買おう。 まだ冬用タイ…

相変わらずキレキャラの私

今日はなんだか色々書きたい気持が止まらないので、立て続けの投稿です。 さっき書いてた時は暗くて外を見なかった為気づかなかったのですが、今日は引っ越してから初めてちゃんとした雪が降ってました。 雪景色、綺麗です〜❄️ 朝起きると、昨夜旦那がガレー…

ハイヤーセルフに繋がれるようになった、きっかけ・その2

なんで私がこんな記事を書いてるのか、と言うと・・・ 私は9年前に直傳靈氣を学び、様々なセミナーでスピリチュアルなことを学んだものの、全く何かが見えたり聞こえたりする事もなく・・・ 一緒に学んでる人たちは、みんなインナーチャイルドと対峙したり…

麹・koji

昨日は1.5キロのローストビーフをなんとなくオーブンで焼いてみたら、私史上最高の仕上がりになりました。 余熱なしで170度70分。 その後アルミホイルで包んで30分置きました。 近頃の我が家定番抹茶ケーキも焼きワインも開け、家族だけだったけど…