くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダで初の卵かけご飯&離婚を考えてた暗黒の時代を思い出す

今朝は思い立って卵かけご飯を食べてみた。 美味しかった❤️ オーガニックの美味しい卵と手作りなめ茸で。 カナダの卵は生食用ではないのでどうかなと思ったけど、調べてみたらオーガニックなら大丈夫そう。 でも、あくまでも自己責任ということで。 私の定番…

カルガリーの冬の楽しみ方❤️

余裕ぶっこいてたら、ライティングのテスト落ちた〜! もう、全然出来なくてボロボロ! やっぱりアウトプットがまだまだ足りないんだ。 次は頑張ろ〜! 今朝は凍てつくような寒さでした。 マイナス15度とかだったかな。 最高気温はマイナス10度。 こんな…

ホームページ諸々作り

今ホームページを作成中。 ロゴも作ったり、悪戦苦闘しております。 昔そういうことやる仕事してたんだけど・・・ 可愛いマークも作ろうとデザインしたけど、何だかどっかで見た事あるような。 何だかイマイチ。 なかなかシンプルでオリジナリティのあるもの…

なんて書いてあるのかよめましぇん‼️

旦那が仕事の研修でエドモントンへ出かけて行きました。 何だかお陰で家でゆっくりモード。 しかし、水筒の水が漏れた(拭けば)とか、今日は何を食べたらいいか(知らん)とか、スーパーで何買おうかな(欲しいものだけ買いなさいよ)とか、今晩雪が降るか…

焦ってがむしゃら?それとも楽しみながら?どっちが効果的な勉強法?

今日は、少し前に気付いた、勉強に関する発見❣️ 何だか英語、なかなか伸び悩んでいて、手を替え品を替え、やり方を模索していました。 そんな中、ショーンKを思い出しました。 あの人本当は日本人なのに、ネイティブ並みの英語力を身につけて、アルクの教材…

新規開拓・南インド料理レストランと、先生オモシロ話の続き

今日は旦那が外食したいと言うので、近所のインド料理屋に行ってみました。 カルガリーにはインド人の移民が沢山いるので、そこら中に魅力的なインディアンレストランがあります。 Masala Bhavan Indian Restaurant masalabhavan.com 店に入るともう既にいい…

娘のオモシロ先生話

娘が久しぶりに学校の話をしてくれた。 声がでかくてみんなビクッとなっちゃうけど、優しい、見た目老けてるけど意外と若そうな数学の先生の話。 授業中にお母さんから「あんた弁当忘れてるわよ」って電話が来たらしい。 日本ならありえないシュチュエーショ…

カナダでのお仕事ゲット事情

今日、靈氣の施術後の散歩に見た夕日。 私の心もこんな感じに輝いてました✨ ここのところ暖かい日が続いてます。 昨日は学校で、面白いプレゼンを聞いて来ました。 「カナダで仕事をゲットするためには、どうやって面接に臨むべきか?」 と言うもの。 私が行…

Glenbow Museumのミネラルコレクション

今日は価値観が真逆の旦那とのちょっとした言い争いの後、憂さ晴らしにダウンタウンへ一人で出かけました。 Glenbow Museumは、アートミュージアムで検索したら高レビューで出てきたので、私の命の洗濯スポット開発する気満々! www.glenbow.org ここは3回…

ビーツで色付け!真っ赤な紅ショウガ

今日は選挙でした。 今開票中ですが、ジャスティン・トルドー率いるリベラルが優勢みたいです。 今日はたこ焼き屋長者を目指している娘とお友達のために、紅ショウガを作りました。 本来なら梅酢を使いますが、実際売ってる紅ショウガは殆ど梅酢なんて使って…

カナダで芳しい松茸ご飯&日本のより臭うカマンベールチーズ

今日はお昼に松茸ご飯を炊いてみました。 米はカリフォルニア産こしひかり。 炊いてる時から芳しく、美味しく炊けました。 勿論日本の松茸には敵いません。 でも、値段もお手軽だし、私には十分! このマグロのスモークも美味しかった。 レモン絞って、サン…

体調復活!美味しいジャパンな秋の味覚、発見❤️

今日は娘は友達と家でたこ焼きを焼く、と言うので、私は旦那とドライブに出かけました。(この二人、将来フードトラックでたこ焼き売ってボロ儲けを企んでいる) 新しい公園を開拓したい、と旦那が言うので、フィッシュ・クリーク州立公園へ。 こいついつも…

イマドキティーンの心にどうしても寄り添えない私

娘が大好きな韓国人アイドルについて熱く語ってくれた。 彼のことは、顔ではなくて、人間的に尊敬しているんだそう。 めちゃくちゃ素敵なんだって! 彼は、ファンの事を米粒と呼び、「僕が炊飯器になって、米粒達を守ります!」って宣言したらしい。 (だい…

映画「BREADWINNER」

今日は咳が止まらないので学校を休みました。 せっかくゆっくりできるので、娘が図書館で借りたBREADWINNERという映画をみんなで見ることに。 BREADWINNERは、大黒柱、一家の稼ぎ手、という意味です。 調べると、日本では「生きのびるために」というタイトル…

カナダで風邪をひいて、色々思うこと

風邪をひいてしまいました。 何だか喉が変!って思ったのに何も対処しなかったので、自業自得ですね・・・ やっぱり風邪はひきはじめが肝心。 でも、こんな時に自宅でゆっくり寝ていられるのはありがたいことです。 私は風邪はデトックスのいい機会だと思っ…

昨日焼いた、和風味ターキーの覚書

昨日は旦那のリクエストでターキーを焼きました。 来年の為に、ちゃんと記録をしておきます。 日本でも、ビルトインのガスオーブンがあるお宅なら是非やってみてください! 私も日本で、お友達のお宅でコストコで買ったターキーを何度か焼かせてもらいました…

英語の勉強の為に。よく見ているテレビ番組

カナダでは、有料のケーブルテレビなどに加入するのが普通みたいです。 でも我が家ではちゃっちいアンテナ付けて、無料の放送だけ見てます。 見れるチャンネルは3つだけ。 しかも一つはずっと神について語ってたり讃美歌歌ってるチャンネルなので、全く見ま…

明日はThanks Givingなので、やっぱりターキー。

明日ターキーを焼く事になりました。 なので今日は色々試行錯誤しながら前日の仕込み。 (いつものように、レシピ通りなんて作らない) そういえば、何年か前に焼いた時も適当すぎて、下味付きすぎのしょっぱい仕上がりになってしまったなあ・・・ お客さん…

結構な賑わい。近所のLemongrass West Restaurantでランチ

台風、みんな大変でしたね。 氣持ち的にとても疲れたでしょう。 私もネットで色々見てたら疲れてしまいました・・・ 情報が簡単に入るのも、有り難いけど何だかなあ〜と思いました。 別に私が一生懸命チェックしたって何の役にもたってないもんね! 昨日は旦…

移民の為の無料英語教育システム、Lincプログラムの英語学校

日本の皆さん、台風できっと今大変ですね。 被害が少ないことを祈ります。 ところで、昨日はテストだったのです。 心配してた割に、意外と簡単だったなあ・・・ 実力ないのにテストの点はそこそこ取れるって、やっぱり私って日本人ぽい(笑) 私が行ってるの…

手作り化粧水&ミツロウクリーム

今日作った手作りコスメの覚え書き。 外は寒くても家の中は暖かくて快適、しかし乾燥でお肌カサカサ…でもなかなか良い化粧水が見つけられないので、自分で作る事に。楽天でこれも適当に選んで買った化粧品作りの粉末材料を、測りもせずに空き容器にぶっ込み…

秋から一氣に冬。久しぶりの麹仕込みと味醂作り

昨日は雪降る中、学校に向かうと、7台巻き込まれてる玉突き事故やらスリップで立ち往生してる車がそこら中にいました。 昨日だけで171件の交通事故があったらしい。 こんな雪国でも、やっぱり雪の降り始めは事故が多発するんだあ。 ポカポカだった、月曜…

期待外れのあんパンと、期待ってなんだろう?って考える私

前回食べた、あんこが梅干しですか状態のあんパン。 Super Storeベーカリーコーナーで見つけた、T&T商品です。 しかし意外に美味しかったので、性懲りも無く昨日再び買ってみました。 トーストして割ってみると・・・ おー!今回はちゃんと入ってるじゃない…

何度来ても新しい発見がある!バンフ国立公園

ちょっとお疲れモードの旦那と、モレーンレイク冬の閉鎖前に再びバンフへ。 湖面に映るテン・ピークスが見えるかどうか!? うーん・・・残念。 風が強すぎて、湖面にさざ波が立ってるせいなのか・・・今回も見ることはできませんでした。 また来年のお楽し…

新しいことに踏み込む勇気。無鉄砲な割にビビリな私

こちらは先週末はすごい雪でした! 30センチは積もりました。 そんな中公園に行って散歩してみようかと試みたけど、誰もいない・・・当たり前か! 週明けは毎日晴れて氣持ちよく、雪も溶けて来て、しばらくはまだ秋を楽しめそう。 おとといは旦那とずっと…