くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョー・ディスペンザさんのお話と、並木さんのTips &Wisdoms

お友達に教えてもらって、最近gaia.comの中のrewiredというプログラムをよく見てるのですが、このジョー・ディスペンザさんのお話が面白い。 脳科学的に、どうやったら常識を超えた能力を活性化できるのかというお話をされてますが、これが詰まるところは並…

発酵食品ソムリエテキストに私の知りたい情報ほぼ無し

麦麹は、その後もうっかり目を話した隙に47度以上にまで上がったせいか、なんだか若干ツンとした香りがして、酸味もほのかに感じる代物になりました。 そんなわけで味噌用にまた作り直す予定。 今回のは試しに醤油に漬けてみようかな。 しかし、ここで発生し…

瓶やタッパーが足りません

引き続き発酵食品マイブームで、コンブチャ、糠漬けも再開。 糠を取るために玄米を買って来て、精米したての米を食べたらやっぱり味が全然違うなぁとなり、今後しばらくは普段使いの米も玄米を買って精米しながら使う事にしました。 そうなると米の研ぎ汁も…

ありがたくて美味しい菌の力

今日はとっても暖かくて、気持ち良いお天気でした〜! 朝は日本から持ち帰ってきたホームベーカリーでパンドミ(ドライイースト少なめのふわふわ食パン)を焼き、これがまた大成功。 今回粉はオーガニックの無漂白ファリーヌを使い、砂糖の代わりに甘酒を使…

スキップで逃走の花泥棒

今日は娘がお習字を習っている間に、久しぶりにケンジントンのセイフウェイに買い物に行きました。 お花を買いたいな〜と思って見ていると、横で若い女の子が花束を取って香りを嗅ぎ、そのままスキップしながらお店の外に出て行きました。 ・・・ え? 一瞬…

ハイハートチャクラの詰まりとヤンタラジローさんアクティベーションの復習

昨日はストレッチやエネルギーワークなどして早めに気分良くベッドに入ったのですが、深夜に嫌な夢を見て半覚醒状態に。 夢の中で押さえつけられながら性的な嫌がらせを受けていて、必死に抵抗している中、朦朧と 「あーこれがハイハートチャクラの詰まりの…

転び方教室

今日の空も綺麗やのう✨ 天気も良く暖かかったので、いつも歩くトレイルを散歩しました。 ただ雪が溶けたり凍ったりで、路面がツルツルの場所がいくつかあり。 坂道は特にヒヤヒヤしながら歩いてます。 アイススケートの選手は、咄嗟に体を丸めてお尻からスル…

台所の棚掃除と、ドヒャーなお菓子達

今日のビューチフォーな空 日本からたくさんの食材(ほぼ海藻・椎茸などの乾物や調味料。あとはお菓子)を持って帰って来て、そのままあらゆる隙間に突っ込んでましたが、いい加減気になって整理しはじめました。 棚の奥から数ヶ月前に買ったワカメやアラメ…

高波動オイル・和音(にぎみね)と結音(むすひね)

日本で買って来たもので、使い続けみてこれはすごいなと思ったものがあります。 それがこの高波動オイル、和音(にぎみね・波動数3100億)と結音(むすひね・波動数3300京)。 箱に書かれているのは神代文字 和音は地のオイルで、結音は天のオイル。 隕石の…

お昼休みのモノポリー

今日娘がお弁当(サンドイッチ)を食べてなかったので、どうしたのかと思ってたら、お昼休みに二つ年下の男の子達に 「モノポリーしようって誘われて忙しかった」 んだって。 娘はちょうどいつも一緒にご飯を食べる友達がいなくて一人だったし、 「20分し…

黒麹→すっぱフルーティ甘酒・未知の味の塩麹

先日、初めて黒麹を作ってみました。 この黒麹なるものは、稲に住みつく白や黄麹カビとは違い、熱帯のカビが使われてます。 青ヶ島と言う伊豆諸島最南端の島では、野外で火山の噴火口に生えてる葉っぱを蒸した麦に被せて数日置き、出来上がった麦麹を使って…

無くてもなんとかなった便利アイテム

帰ってきてからのカルガリーは、大体毎日マイナス30度です。 窓は去年は見ることのなかった大きな氷が張り付いて、多少暖かくなってもなかなか開かないんじゃないかしら。 しばらくこの中で生活している旦那や娘は、いい加減疲れが出てきてる模様です。 私…

ただいま〜!🇨🇦

あけましておめでとうございます。 今年もよろしこ! 今日本からの帰国途中。 経由のバンクーバーに居ります。 コロナのテストで乗り換えがかなり時間がバタバタになってしまったと言う話を聞き、トランジットの時間をめちゃめちゃ長く取ったものの、あっけ…