くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

瓶やタッパーが足りません

引き続き発酵食品マイブームで、コンブチャ、糠漬けも再開。

 

 

糠を取るために玄米を買って来て、精米したての米を食べたらやっぱり味が全然違うなぁとなり、今後しばらくは普段使いの米も玄米を買って精米しながら使う事にしました。

 

 

そうなると米の研ぎ汁もきっと今までのよりも元気そうで、水キムチやEM発酵液なんかも作りたい、となってきます。

 

 

そして塩麹もオーソドックスなやつから玉ねぎ麹に干し椎茸、昆布を混ぜ込んだやつとか(これかなり美味い)黒麹から作った酸っぱいやつまで色々あり、冷蔵庫や家の中に瓶やらタッパーに入った怪しい物体がどんどん増え、娘に「ちょっとこれなんとかしてよ」と怒られる。

 

 

そのうち発酵部屋が欲しいなぁ。

 

 

お酒飲めないけど、アルコール醸造もしてみたい。

 

 

またまた麦麹と米麹を仕込んでるところですが、今朝起きると47.5度まで温度が上がっていて、ドヒャーとなりました(何回やっとんじゃ)。

 

 

しかし納豆菌にもやられておらず、しばらくするとちゃんとモフモフにカビも育って来て、味も悪くない。

 

 

そんなわけで、また美味しい麦味噌も仕込みます。

 

 

それから、実は日本からユーキャンの通信講座も取り寄せて、発酵についてちゃんと勉強してみようかなと思いつつ、ぼんやり教科書を眺めてます。

 

 

私は記憶力がかなり悪く、なんとか丸暗記しても3日と保ちません。

 

 

本は大量に読むけど大体細かいところは飛ばし、大元さえ理解できれば世界観に入り込めるしそれでよし、としています。

 

 

なので、いまだに県庁所在地とかカナダの州全部言えないし(今まで何度も覚えようと試みたけど3日後には全部忘れてるから)、歴史上の人物とか名前は全然頭の中に入っていないし繋がってない(歴史物の本は今まで大量に読んでいるくせに)。

 

 

英単語もおんなじ単語を100回くらい辞書で調べてる気がする。

 

 

要するに、世間一般的にお勉強のできないバカなんです。

 

 

それを、久しぶりに軽く勉強してみてつくづく思い知りました。

 

 

しかしだからこそ、それをいつも悪知恵、浅知恵でなんとかごまかし、カバーするという人生を過ごして来たんだな。

 

 

丸暗記できないからこそ既成概念が乏しく、花ひらいたクリエイティビティ。

 

 

おバカ万歳。

 

 

f:id:kuishinbou445:20220126055228j:plain

一方で面白いネタとかは絶対忘れない

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村