くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキドキ‼️今日から直傳靈氣英語セミナー

昨日は一日バンクーバーでブラブラ遊べるかな?と思ってたけど、やってなかった宿題があった事が判明‼️ 丸一日家にこもって、夜の10過ぎになんとか仕上げて提出‼️ なんせ出先なもんで、日本語の資料が無くて大変だった… ちょっと遊べなくて残念だった気もす…

雲の上で気持ちが晴れ晴れ❣️

マイナス13度の雪の中カルガリーを出発。 初めてのウエストジェット。 国内線でも液体はダメなんだと知らずに持って入りそうになり、その場で中身を捨てたけど(日本は大丈夫だったよね?今は違う?)化粧水は没収されずに済んだ。 カルガリーはこんな感じ…

気持ちも予定も立て込んでるけど・・・頑張ろ〜!

明日、霊気の英語セミナーを受けに行くためにバンクーバーに行く事に。 同時に旦那のこちらでの初出勤が重なってしまった。 しかも天気予報は大雪で、娘は予報ではマイナス12度の雪の中、歩いて帰宅しないといけない。 今朝は頭が痛いと言って、遅刻してい…

バリカンを適当に使ってみたら・・・

こちらに来てから何度か旦那が髪を切りに行っていて、その度に「酷すぎる!」と娘とダメ出し。 日本より値段は高いのに、段々畑のような仕上がり。 「私が切ってあげるよ」 (自分の髪はいつも自分で切っている) と言う事で、バリカンセットを購入。 なんか…

宣言!今日からもっと覚悟を決めて、前に進みます!からの、コーヒー情報

ブログを書いているのに、自分をさらけ出すのは躊躇していた私。 でも、もう、全部取っ払って、自分をもっと出していこうと決めました。 ホームページも作りました。 顔も出しました。sakurasakureiki.wixsite.com まだまだ完成とは言えないサイトですが、今…

三者面談と学校見学

今日は日本全国、何だか凄いエネルギーが上がってる日みたいですね。 天赦日と、新嘗祭が重なってるとか。 そんなことを思いながら外を見たら、綺麗な夕日。 電線邪魔だけど。 今日は娘の学校の先生との面談がありました。 昔から面談とか授業参観とか大嫌い…

オーロラ見つけに近所徘徊&異次元体験

今日は寝不足の中、カルガリーで異次元空間を体験して来ました! まず、何故寝不足なのかというと、カルガリーで昨夜オーロラが見れる、という情報を捕まえたのです! カルガリーでオーロラが見れるの!? 知らなかった! 考えただけでもワクワクです❣️ そん…

いやいや。そんないいことばっかりでもないっすよ!カルガリー生活

嫌なことは残したく無い主義なので、ブログには良いことしか書かないようにしようと思ってたけど・・・ 「理想的な生活してる」 とか 「羨ましい」 と言われたので、 いやいや。結構大変なこともあるんですよ。 って事を今日は書こうと思います。 まずは・・…

日本と違ってのびのび泳げる!近所の市営プール

今日は一日中雪でした。 しかし、やっぱり体は動かしたい! 私は運動と言えば水泳で、水が大好き。 バンクーバー郊外滞在中にはよく市営プールに行っていたのですが、カナダのプールって室内なのに寒いし、水も冷たくてプールが深すぎる印象が強くて、引越し…

フリスビーですか?ワイルド海藻だぜ‼️

ドヒャっとするものからお買得&美味しいものまで。 結構楽しいT & T。 賛否両論ありますが、私は好きです。ここ。 カルガリーには二つ店舗があるけど、こっちの新しい方がオススメです。 広いし綺麗。 www.google.com 中国人て、日本人の事はあんまり好きじ…

マリファナとエクスタシー(MDMA)

沢尻エリカ捕まっちゃったね〜。 やっぱり、身を滅ぼすであろう危険を冒してまでハイになるってのが、コーフンだったのかしら〜と思ったりして。 やっぱり人間、やっちゃいけないって思ってもやってまう、って、あるよね。 むしろやっちゃいけない事ほどやり…

今回は楽しみたい♬引越しプラン

おととい、娘が来年行くことになるであろう高校の近所に引っ越そうか?と旦那と相談していて、そのエリアをドライブしたり物件探したりして、乗り気になった矢先にメールが。 どうも今現在の住所のままだと、違う学校に通わないといけなくなるらしい。 行く…

めっちゃ寒い→シヌーク、の繰り返し。意外にまだまだ過ごしやすいカルガリー

ハロウィンが終わり、街やカフェがクリスマスディスプレイになってホッとしてます。 やっぱりあのお化けムードと木のハゲ具合、寒々しさが重なって、あんまり気分よくなかった。 マイナス20度くらいから翌々日には15度くらいのポカポカ天気になったり。 …

夜道の運転にご用心!歩行者絶対優先のカナダ

なんか英語の勉強って、「今日はすごくよくわかる!」 って日と、 「あれ?なんかまたわかんなくなっちゃった・・・」 って日、ないですか? 私だけ? まあ、アラフィフの挑戦だから、気を長くしてやっていくしかないとは思うけど、そんな悠長なこと言ってた…

初めて買ったピンクの靴。クロスアイアンミルズで掘り出し物発見。

旦那が朝からまとわりついてきて鬱陶しいと思っていたら、いつの間にか寝てた! 赤ちゃんか(笑) 昨日はリメンバランス・デイで祝日。11時から黙祷。 その後娘のリクエストで、カルガリーで一番でっかいショッピングモール、クロスアイアンミルズへ。 www.c…

英語の勉強・進捗状況。アラフィフの伸び代

やはり毎日続けていると、ちゃんとスキルは上がるものです。 だいぶニュースも理解できるようになり、新聞も読めるようになってきました。 本を読むのも時間はかかるけど、苦痛ではなくなってきた。 アラフィフでも伸びしろがある!と思うと、毎日楽しいです…

こじらせ頑な旦那。面倒だけど今日も適当にやり過ごす。

池の氷の上に咲いた花。 綺麗✨ 菊みたい❤️ 昨晩旦那がエドモントンから帰ってきて、ちょっとめんどくさい・・・ めんどくさいって言っちゃいけないけど、めんどくさいんですよ! 今朝、牛乳を買いに行って帰宅、ただいまも言わないし不機嫌そうだし、こちら…

カナダに来て半年記念・様々な発見その2

カルガリーからこんにちは❣️ 今日は一昨日の続き。 カナダに来て、生活してみて感じた、色々な発見。 まず、 *ここカルガリーの人は、大自然に囲まれてもっと自然に身近なナチュラル思考かと思ってたら、そうでもない? 公園から見えるロッキー山脈。 特に…

カナダティーンの個性的な面白自己紹介

カルガリーからおはようございます❣️ 今午前10時でマイナス6度。昨日よりは暖かいです。 太陽も出てきて嬉しい❤️ 娘のクラスに、教育実習生の大学生が来たみたいで、昨日は自己紹介をみんなでしたんだとか。 やはりこっちのティーンの自己紹介。 日本のとは…

カナダに来て半年記念・様々な発見その1

おはようございます。 日本は夜中ですね。 今朝はカルガリーはマイナス16度。 道はツルツル。 おっかなびっくり運転してます。 今日は晴れて、朝から美しい景色が広がってます。 柳はレースのよう。 空中もキラキラしてます。 しかし、携帯の写真だとうま…

キャベツ&乾燥ローリエで納豆仕込んだ結果

昨日、久しぶりに納豆を仕込んで、いい感じに仕上がりました。 24時間経った状態。 表面がうっすら白いの、わかりますか? 今回はもう少し長く発酵させてみようと思います。 長く発酵させるとアンモニア臭がしてくるみたいです。 でも、そのあと冷蔵庫で寝か…

凄い色の饅頭&手作り化粧水の使い心地&人間幾つになっても自分探し

昨日行った中華系スーパーT&Tで見つけたお饅頭。 蒸しパンかな〜。 なんかよく知ってるキャラもいるね〜! ここ、いつも駐車場入るのも大変なくらいの凄い賑わい。 色んな意味で超楽しいです。 ここしばらく、手作りの化粧水を使っています。 kuishinbou445.…

太陽に感謝❣️癒しの公園散歩と長〜い電車

今日から時計が1時間遅くなりました。 なんだかちょっと得した気分❤️ 昨日は勉強の合間にいつものエドワーシーパークへ。 まず、最近「コーヒー片手に〇〇」にちょっと憧れてる生意気な娘の希望でTim Hortonsに寄り、コーヒーとマフィンを買ってから行きまし…

我が家の定番ソースご紹介その2・レモンの皮の洋風柚子胡椒的なやつ

立て続けになんですが、今日も昨日に引き続き、我が家定番の超オススメ簡単調味料をご紹介します。 これは以前流行った塩レモンより使いやすく、めっちゃ美味しいんです❤️ 材料 レモンの皮・・・3個分くらい。ピーラーで剥いて、刻んでおく。 (私はオーガ…

寂しがりやの厄介な旦那と、ドライな私達

だいぶブログを効率よく書けるようになってきた❣️ 自分はつくづく文章を書くことが好きみたいです。 そして、読んでくれてる人達に感謝です❣️ 本当にありがとうございます❣️ 最近、自分の文法の基礎を見直すために、本を買いました。 学校で電子版をもらって…

我が家の定番ソースご紹介その1・パクチー嫌いもハマる、病み付きエスニックソース

今朝冷蔵庫の掃除をしたら、萎れたパクチー発見! しかもふた束も! きっとおっちょこちょいの私が、忘れて2回買ったんでしょう。 我が家あるあるです。 大量のパクチー、悪くなる前に、我が家の定番ソースを作ります! これはクックパッドのレシピをアレン…

今日はハロウィンだったんだけど・・・不完全燃焼🎃

ずっとスーパーやそこらの店、あちらこちらの家のディスプレイで、ハロウィンの盛り上がりを感じてました。 初の本場でのハロウィン体験! たくさんの可愛らしいチビッコがピンポンしてくれるのかしら❤️と、お菓子をたんまり用意。 ドアにも飾りをつけました…