くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

いやいや。そんないいことばっかりでもないっすよ!カルガリー生活

嫌なことは残したく無い主義なので、ブログには良いことしか書かないようにしようと思ってたけど・・・

「理想的な生活してる」

とか

「羨ましい」

と言われたので、

いやいや。結構大変なこともあるんですよ。

って事を今日は書こうと思います。

 

まずは・・・

ここカルガリーのあるアルバータ州は、めっちゃ景気悪い!

(ここからの脳内BGMは、由紀さおりの夜明けのスキャットで)

 

あれ?これ書いたことある?

まあ良いか・・・

 

旦那なんて、

カルガリーは死んでいる」

ケンシロウか)

って、のたまった位。

いや、言霊ってあるから。そんな事は言ってはいけない

書いちゃっておいてなんだけど・・・

でも、なかなか仕事決まらなかったし、やっぱり辛かったよね・・・

 

もう、連日ニュースと言えば、

一番の大手企業が撤退!アメリカへ!

大手企業が大規模リストラ!

予算削られて学校が先生不足!

個人的によく読んでたフリーペーパーが今月いっぱいで終了。電子版だけになる!

ウチのすぐ前に取り出し箱があったからかなり残念・・・

f:id:kuishinbou445:20191121124303j:plain

その他、

スクールバスが有料に!

市内のプールがコスト削減で閉鎖!

などなど・・・

気候も寒々しいのに心まで寒くなる。

毎日何回「コストカット」って言葉を聞くことか。

 

私が通ってるLINCプログラムの語学教育も、以前はダウンタウンのBow River Collegeにもレベルの高いクラスがあったらしいけど、今は超ロケーション不便なColombia Collegeまで行かないといけない。

 

娘の学校も、コスト削減で、先生が不足していきそう。

ESLクラスも年度途中でなくなるかもしれないなあ・・・

 

まあ、今日はネガティブニュースはここんとこまで!

こっからは気持ちを持ち上げるために・・・

何が良いかな・・・

Queen の「Somebody to love」とかを心に流そうか!

 

昨日はテストがあり、なぜか始まる前に先生指定の席替えがありました。

私の隣に、いつも私語が多くて怒られる、とんちんかんなインド人のおばちゃんが座らされ。

テスト前から私にヒソヒソ「始まったらこんな風に答えを見せて」と、カンニングする気満々!

あ〜・・・そのための席替えかあ・・・笑

しかし、私の答え見たって全く参考にならないっつーの!

あ、だからか笑

もう、こっちも時間内に終わらせるの必死なのに、先生が退出するやいなや、

「ここの答えはどっち?」

って・・・

うるさいから無視してたら他の人に聞きまくる。

ここでのテストの結果が今後の仕事の賃金にでも影響するのか?

反対の隣のベトナム人女性は、消しゴムがなくなったのか、私の取って返してくれないし。

でも、こういう中でちゃんと答えを見つける集中力を、身につけるためのトレーニングだ、と思うことにしてる。

まあ、全部書き終わったし、自分的にはやり切れたのでよかった。

 

あと今期はテストもう一つでおしまい!

3ヶ月、よく頑張ったとは思うけど、まだまだ。

なんてったって、目標はショーンKだもんね!

 

って、あんまり後半もそこまで気持ちが盛り上がる話でもなくて微妙でした。

すみません。

しかし、まあ、こっちも色々ありますが、どこにいたって色々ありますよね。

色々なかったら生きてる意味無いし。

とりあえず、自分の幸せと自分を信じて、目の前の事に最善を尽くす、という事を心がけてやっていこう、と思います。

(そう言いつつも忘れちゃうから、時々こうやって書いて思い出す)

 

 

 

  

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村