くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

追麹した仕込み醤油・最終記録

醤油の仕込みをしましたが、数々のサイトをみてみると、麹と水と塩の配合率が全然違う。

 

 

私は最初に参考にしたページが塩分18%だったのでそれで仕込んだ後、やっぱりこれだとかなりしょっぱすぎることに気づきました。

 

 

そんなわけで、新たに今回はちゃんと緑色の麹ちゃんを作り、前回作ったものに追加。

その分水も追加してみました。(大体出来上がり麹の120%)

 

 

どうやら空気に触れさせてかきまぜ過ぎると味が悪くなるとかで、多くの人は大きいビニールを二重にしてそこに仕込んだドロドロを入れて、たまに攪拌する方法をとってます。

 

 

でもバケツに合うほどの大きなフードグレイドのビニール袋を探すのも面倒だし、もうすでにバケツの中で仕込み済みだったので、そこそこ厚みのあるジッパー袋を切って蓋がわりに上に乗せてみることに。

 

 

ちゃんと空気も遮断できてるし、出るゴミも少ないし、なんせ蓋状になってるから攪拌時も楽。

 

 

これはすごくいいアイディアだったんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

そんなわけで、今回の醤油仕込み最終記録

 

2022年11月30日仕込み

麹2.2キロ

水2.6キロ

塩870グラム

 

 

カナダの家は一定温度であったかいので、もしかしたら半年くらいで出来上がるのかもしれない。