くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

くいしんぼうよしこ、ブログも引っ越しました

冬至に新生地球に生まれ変わったと言う事で・・・ こっちで新たにブログを立ち上げました! ameblo.jp 今までよりも、目覚めに特化した内容にしようかな〜と思ってます。 だって、目下一番興味がある事がこれだもんね。 今までくいしんぼうよしこの日記を読…

Happy winter solstice !

やって来ました! 待ちに待った冬至! もう朝からウキウキ! 並木さんの冬至ワークも申し込んでて、それも楽しみ〜✨ しかしカルガリー今日も寒い! マイナス30度でも天気良く、太陽が綺麗だから写真撮ろうと5分くらい歩いただけで、鼻がもげそうになった〜…

カルガリー的にマイナス36度なんて日常なのね

昨日マイナス30度以下で娘の学校を休ませたら、みんな普通に学校に来ていたらしい 今朝は昨日よりもっと寒かったにも関わらず、娘を学校へ送っていくと相変わらず日本的には春先に着るようなファッションで学校前を歩いてる子供らがちらほら。 朝家を出たと…

マイナス30度の引きこもり生活と、中二病

メリークリスマス! おはようございます。 週末から寒い日々が続いてるので、週が明けても引きこもってます。 引きこもりはかなり得意な方ですが、窓が開かないのと乾燥がちょっと辛い。 特に今日と明日は、最高気温がほぼマイナス30度とかなり寒い予報です…

もうすぐ冬至!私の最近の統合スタイル

昨日は娘とショッピング。 この安っぽいセーターに惹かれた〜 アグリーセーター すんげーサンタががっついてる笑 イエスの顔がレゴっぽくて可愛い。 右側のおじさんだけが何者かわからない。 またまた袖が長すぎて買えなかったけど・・・ この時期ショッピン…

サウスパークの可愛いフリースみっけ!

今日はサウスセンターモールでショッピング。 H&Mメンズでサウスパークの超可愛いフリース見つけた! Mしかなくて、袖が長すぎて買わなかったけど・・・ 日本でも売ってるかな? お尻がすっぽり隠れてあったかくて、男性より女性が着た方が可愛いデザインな…

今日のビューチフォーな空模様

今朝ふと外を見ると、外がピンク色に染まって綺麗でした〜✨ 雲の色が雪に反射して、どこもかしこもピンク色に! 本当にお見事👏可愛い💓 そして、夕方丘の上から見えた空も綺麗でした〜! 本当にカルガリーは空が美しい〜✨💓 神々しくて、気持ちが上がります!⤴️

眠い日々と、プラチナシルバーフィールドのような雪景色❄️

満月ですね。 なんだかここ数日、益々眠くて仕方がないです。 特に、並木さんの先月末のWisdoms、ババジと冬至に向けて準備を整えるのアーカイブを見直す度に、ハートの辺りがすごく緩んでヒーリングを受けてる感じになり、みる前はシャキッとしてても始まっ…

追麹した仕込み醤油・最終記録

醤油の仕込みをしましたが、数々のサイトをみてみると、麹と水と塩の配合率が全然違う。 私は最初に参考にしたページが塩分18%だったのでそれで仕込んだ後、やっぱりこれだとかなりしょっぱすぎることに気づきました。 そんなわけで、新たに今回はちゃんと…

徹底的に浄化の日々

今週はずっとマイナス20度とかで、めちゃくちゃ寒いです。 晴れ間に15分くらい外を歩いてみましたが、寒さが刺さる。 そんな中でもワンコが雪の中で大はしゃぎで遊んでるのを見かけたりすると、心があったまります。 前回のブログの後から娘に続いて体調不…

このままでは旨み爆発!にはならなそうな初醤油仕込みの巻

うっすら張ってる氷が綺麗 昨日は初めて醤油を仕込んでみましたが、そこに行き着くまでまたやらかしました。 麹を作るのに種麹を使うのですが、醤油用(緑色で味も菌も強い)と長白菌(白いモフモフ麹を作る菌)のパッケージを間違え、うっかり真っ白い豆麹…

豆からの豆腐作り。失敗の巻

豆腐作り、結構大変でした・・・ まず豆を水に戻す段階で、水の量を計っていなかったという失態。 そして、豆と水をミキサーにかけたらモーターが焼けかけたかほり(今回は壊れなかったからセーフ)。 その後、ミキサーにかけたドロドロを「決して焦がしては…

紙のコーヒーフィルターより切りっぱなしのさらし

今日は、醤油作り用の豆麹を仕込んでます。 手作りの生醤油は、そりゃもう信じられないくらい旨みの大洪水で美味しいんだとか・・・✨ まぁ、出来上がりは一年後なんだけど・・・ そしてニガリの主成分、塩化マグネシウムも手に入れたので、明日は豆腐を作る…

半世紀以上生きてようとも人間変われる

思えば、ここ最近旦那に怒りを感じていない。 もやっとする事は未だにあるけど、半年くらい前までは自分の怒りを抑えられずに声を荒げることが多かった。 そこで、分析なんかは要らないとは頭でわかっていつつも、あーだからこうしてこうなったんじゃないか…

皆既月食と並木さんの言葉

先日の皆既月食&満月、みなさんどうでした? 私の周りでは体調を崩したり感情が色々出てきたりと、なかなかヘビーな思いをした人が多かったみたい。 みんな、辛い思いをしてると言うことは感情のデトックス中って事だから、そこから抜けたらピカピカに生まれ…

先輩イミグラント

カルガリーにはあちこちに、可愛らしい手作りのミニ図書館のボックスが立ってます。 こんなん そこで先日久しぶりに英語の本でも読んでみようかな〜と手にしたこの本。 子供用 大体100年前にアメリカのアイオワだったか?からアルバータのCurlewという街に移…

血尿疑惑

数日前に階段で転んで脇腹を激しく打ち、いまだに前屈みや立ち上がる時に激痛を感じてます。 そして少し前から、なんとなくおしっこがうっすらピンク色。 でも最近紅茶とかよく飲んでるからそのせいかも?と、気にしてませんでした。 しかしずっと続いてるよ…

Happy Halloween!🎃

今日はハロウィン。 結構寒い中子供達が、めちゃめちゃ薄いコスチュームで通学してました。 私は昨日最後のカボチャをなんとか掘り終え、ちびっ子来訪に間になんとか合いました〜! さ〜そろそろ来る時間かな?

Black beanは黒豆とは限らない

カルガリーのお友達からの、黒豆の甘納豆と干し芋を作ってるとのLINEに感化されて、日本で買ってまだ使ってなかった干物作り用のネットデビューをしました。 以前安売りになってたSafewayブランド、complementのBlack beanの塩味なし水煮缶を使って、私も黒…

軒先のパンプキンと、熊🐻

毎日虹 ここしばらく太陽光を浴びて1日1万歩くらい歩いたり、歩けないときはヨガを長めにやったりしてたらやっぱり自分の中が整って、幸福度が高まるな〜と実感。 しかし昨夜、作りたての蜜蝋クリームを足の裏いっぱいに塗ってマッサージした直後に階段を降…

やっとの雪と、最近のあれこれ

週末やっと雪が降って、冬っぽい景色になりました。 雪が降った後は空気が清々しくて気持ちいいです〜! でもいつもの散歩コースが結構階段があって、そこが凍ってツルツル滑るのが危険なので、日当たり良い階段なしコースを開拓しようと思います。 今お友達…

お味噌作りワークショップ

昨日はお味噌作りワークショップをやりました。 お客さんは3名。 11時からのんびり始めて3時半解散でしたが、思ったよりも慌ただしくなくいい感じの時間配分。 開催者もお客様も楽しめた、楽しい会でした おしゃべりを楽しみながら 今回は麦麹と米麹のブ…

芯から温まる、りんごの葛湯

先日、お腹が痛くなって冷えてしまい、白湯に梅干しを入れたのや味噌汁を飲んだりしていたのですがなかなか暖まらない。 少し運動すれば温まるんだろうけど痛いとそんな気にもなれず。 そんな時に思いついてすりおろし林檎葛湯を作って飲んでみたら、体の芯…

今年の🎃

なんとなんと〜 カルガリー、まだ雪が降っておらず、芝生も青い。 紅葉も未だ美しいです✨ 本当に毎日暖かくて気持ちいい。 しかし、巷はハロウィンなんですね〜。 もう気持ち悪いやら重機使った本気の飾りつけやらで、スケールの大きさを感じます。 でもいつ…

秋ですなぁ・・・🍁

カルガリーは9月いっぱい雪が降らず、暖かい秋を楽しんでます。 おかげで紅葉も美しくて、毎日爽やかです。 お味噌作りワークショップの話も進んでいて、メニューや時間割などを考えてるところです。 最初は普通に米味噌でいいけど、麦味噌、豆味噌、金山寺…

お味噌作りワークショップのお知らせ

こんにちは! こちらはだんだん寒くなって来ました〜! 先週までバス停には半袖短パンがちらほらいたのですが(5度以下でも数人いた)、今日は全員長いパンツ&ジャケットでした 今日はお知らせです。 自宅でお味噌作りワークショップを始めたいと思ってます…

出雲・伊勢神宮一人旅その4 伊勢神宮

まず伊勢市駅から宿泊施設へ、荷物を預けに直行。 ネットで見つけた風見荘というところが良さげだったので、ここを予約してました。 www.ise-guesthouse.com 予約時には2段ベッドの相部屋しかなく、たまにはそんなのも面白いかな・・・と思ってましたが、 …

川下りと気づき

先日、ボートをレンタルして川下りしました。 ずっと暑い日が続いてるので、週末は水遊びやバーベキューをする人たちで公園は賑わい、他にもたくさんの人が川下りを楽しんでました。 川はそんなに深いところは無くて流れも緩く、思ったより目的地まで時間が…

高校の学年集会

9月になりましたね〜! 今日から娘の学校が始まりました。 しかし行ってみたら、授業が12時半からで、フードトラックが来てて買い食いしたり新しいクラスの場所確認なんかで終わったらしい。 そして一年に一度しかない学年集会が講堂であったらしく、その…

カルガリーなう

ブログの事が気になりながらも、見ないふりしてた今日この頃・・・ 辞めるにしても、あまりにも中途半端なので、また書いていこうと思います。 書かないで放置してると、腐るね。 私は8月半ばにカルガリーに戻り、こちらのカラッとした残暑を楽しみつつ、最…