くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

色々作って若干疲れた一日

たんぽぽの黄色が眩しい 新月だったせいか、今朝はなかなか起きられませんでした。 金山寺味噌用麹を作ってるのに9時間爆睡、起きてきたらかなり温度が上がってて焦る さっきまで上に何もかけずに広げてた状態なのに43度くらいから全然冷めず。 麦が入ると…

心の中に入る旅

今日はここで読書 昨日、待ってた本が届きました! ドランヴァロの、Living in the heart 「ハートの聖なる空間へ」 超楽しみにしてたので、Amazon配達のおじさんを「待ってました!」とニコニコしてお迎えして、笑われた 昨日はコーフンしながら一気読み。 …

瞑想中の呼吸

今日からロング・ウィークエンド。 4日間の連休です。 今朝は雪がちらほら降ってましたが大したことなくてよかったです。 私は垣根の塗装やら麹仕込みの合間の、ちょこちょこ外出だけで終わりそう。 裏庭の花壇から、よくわからない芽がたくさん出ていて、…

カナダで種麹〜いらんかえ〜♪

そうそう、ひと月くらい前に、発酵ソムリエの資格認定書が届いてたのでした。 とっといてなんだけど・・・要るのか? しかし麹カビにアレルギーがあるっぽいので、今後は味噌を作ったりは頻繁にしない方がよさそう・・・ とりあえず、やり過ぎないよう、ぼち…

食べさせ過ぎ注意!

ウエサク満月皆既月食だった日(曇って全然見えなかったけど)、晩御飯は家族でバーベキューでした。 メインはベジミートのハンバーガーとエビ焼いたやつ。 エビ美味い✨ 本当に外が気持ち良い日だったので、他の家でも楽しそうに庭で集まってる声が聞こえて…

ぶっ飛んでるお話

昨日、芝生で本読んでて気づいたらこんな空 お久しぶりの更新になりました。 今日はウエサク満月ですね うえさくってなんじゃって何回も調べても覚えられないんですけど・・・ 何か特別な満月だったですよね⁉️ せっかくなので、先日買ってきたパワーストーン…

いい季節になってきました

Happy mother's day! いい陽気が続いてます。 そんなんで、ここ10日間くらい、芝生でゴロンするのが日課。 どっか歩いてて寝たくなったらゴロゴロしたり、本持って近所の芝生で読んだりします。 流石にこっちの人でも一人でいい大人がその辺でゴロゴロして…

マカバ瞑想の星型二重正四面体

神聖幾何学、古代文明の興味からドランヴァロの本にハマり、そこから本に載ってたメディテーションをマスターしてみたくなって自己流で毎日やってます。 YouTubeにも一通りの流れなんかがいくつか出ていてありがたい。 しかし、これはイメージの中で星型二重…

ドランヴァロ・メルキゼデクの本とワーク

ここ最近、ドランヴァロ・メルキゼデクの本に夢中です。 gaia.comで、人類誕生についてや宇宙人と古代文明、宇宙の成り立ち、エネルギーと神聖幾何学の繋がりなんかのめちゃくちゃ興味深い内容が、英語がネックでイマイチちゃんと理解できない・・・ 日本語…