くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

瞑想中の呼吸

 

 

今日からロング・ウィークエンド。

 

 

4日間の連休です。

 

 

今朝は雪がちらほら降ってましたが大したことなくてよかったです。

 

 

私は垣根の塗装やら麹仕込みの合間の、ちょこちょこ外出だけで終わりそう。

 

 

裏庭の花壇から、よくわからない芽がたくさん出ていて、何が育つのかな〜とワクワクします。

 

 

 

ところで、ここ数週間、マカバ瞑想を見様見真似でなんとなく1日3回くらい練習を続けているうちに、変化を感じられるようになりました。

 

 

最初はハートが詰まっていたのか?瞑想となると普段の呼吸では感じなかった、うまく息が吸えない妙な感覚がありました。

 

 

スムーズに息が吸えずにちょこちょこ止まってしまう。

 

 

泣いてないけど嗚咽でしゃくりあげてしまう時みたいな・・・いくら試してもスーッと呼吸ができず、詰まってしまうのです。

 

 

これは何かあるなぁと、以前並木さんのワークでやっぱり胸が苦しくなって吐きそうになった、呪いを断ち切って浄化するソロモン王のワークを何回かやり直したり、ハートを自分でヒーリングしたりドランヴァロさんのワークショップで一緒にやってみたりと、いろいろやって少しずつ楽になってきました。

 

 

でも一番効いたのは、家族や友達、地球にヒーリングさせてもらった時かなぁと思います。

 

 

昔は靈氣を送るとき、「不具合を直してあげたい」みたいな若干上から目線の気持ちで送ってましたが、今では送る相手は完璧な存在なので、もし必要ならどうぞ受け取ってください。要らなかったら受け取らないで下さい、と言う気持ちで送ってます。

 

 

自分の魂の成長のために愛を贈らせてください、胸をお貸し下さい!みたいな感じかなぁ。

 

 

以前よりハートを意識して、心を込めて贈ってたら、すごく自分に癒しがありました。

 

 

贈るときはもちろんプラーナ呼吸で。

 

 

お陰でいつの間にか、スムーズに呼吸ができるようになり、以前より瞑想が心地よいです。

 

 

 

因みにこれは、このやり方が正しいとか、以前の私のやり方やそのようにしてる人達を否定してるわけじゃなくて、私の魂の成長日記として書いてます。

 

 

なので、客観的に見て下さい。