くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘のiPhone依存症 & let's電磁波デトックス!

ここしばらく、娘と一緒に、極力スマホ&パソコンを使わない生活をしています。 娘のスマホ依存が気になりながらも、どうしてもホームシックだったり音楽を聴きたいと言う理由を聞くと、 「まあ、仕方ないか・・・」 となあなあにしてしまっていた私。 スマホ…

ワクワクの新月🌚

今日は新月でしたね。 ワクワクするような、新月パワーを感じます そのお陰かな〜。 今日も素敵な出会いがありました。 こっちに引っ越してきたおかげで、素敵な方との新しい出会いが生まれて、そこから更に新たな出会いが生まれて。 人生って素敵だな〜✨ み…

太極拳初体験&White Elephant Thai Cuisine

今日は太極拳の体験に行ってきました。 日本でも朝の近所の公園で、お年寄りが集まって太極拳やっていた。 スローな動きだし、余裕でしょ! と思っていたけど・・・ なかなか難しい・・・ 型が全然覚えられない・・・ 頭も結構使う! お茶のお稽古と同じ。 …

時代は抹茶バブル。自分の為にケーキを焼く私。

今日は抹茶シフォンを焼いてます。 昨日学校休んで元気の無い娘の為に、頑張って焼きました✨ ・・・ と、カッコよく言ってみたいところですが・・・ 私が食べたかったんだす‼️ 家中めっちゃ良い香り❣️ あ〜早く食べたい❣️ 膨らみはイマイチだけど・・・ きっ…

やっぱり、人事を尽くして天命を待つ、だよね!

今朝娘を起こしに行くと、ボロボロ涙を流して泣いていました。 学校で辛いことでもあったかな。 毎日頑張っているもの。 今日は休ませました。 英語もまだまだ。 勉強も苦手。 人間関係も色々とあるらしい。 こういう辛い時期を乗り越えて、この子は成長して…

真っ白になったウサギちゃん&美しい夕暮れ

現在4度。 数日前−35度だったのが嘘のように暖かです。 しばらく暖かい日が続きそう。 しかし、寒さが緩むと雪が解けてまた凍り、道がツルツルになって事故が増えるのだそう。 気を付けねば。 でも、あったかくなって嬉しいな〜❣️ 一昨日家の前で見た、可愛…

カルガリーダウンタウンでジャパニーズアニメ。「天気の子」

昨日、 「ベランダでアイスクリーム作ってみよう!」 と、張り切って材料買ってきたら・・・ 現在−11度。 今日からどんどん暖かくなるみたい・・・ 日中は0度まで上るって! 完全にタイミング間違えたな〜笑! 生クリーム、何に使おうかな? でも、あったか…

エンジェルNo.11:11と、フローズンカーネーション

1日のうちに何度か、「今何時だろう?」って確認するけど、 不思議と11:11に、ほぼ毎日チェックしている。 こういうのエンジェルナンバーって言うらしいとは、ぼやっと知ってたけど、さっき数字の意味を調べてみたら・・・ 「エネルギーの通り道が開い…

凍ったシャボン玉とカレンダー専門店

現在−22度。 暖かく感じます。 (昨日に比べれば、ね・・・) でも、シャボン玉は凍ります! 海亀の卵のようだね・・・ 昨日はショッピングモールで、面白い店を見つけました。 Calendar Club。 カレンダー専門店です。 www.calendarclub.ca お店のカレンダ…

モスクワの平均気温とバンフの温泉

今日もカルガリー 、飽きずに寒いよ! 昨日よりはマシだけど。 でも−28度だから変わらないか・・・ 昨日は私の中の極寒イメージのモスクワって、気温どんくらいなんだろ?と調べたところ・・・ 大したことないじゃん! 今日は3度だって。 一年を通して、マイ…

今日は更に恐ろしく寒いカルガリー 。バナナで釘を打つ。

昨日は長くカルガリーに住んでいる方が 「こんなの初めて!外に出ない方がいい!」 と、連絡くれた位寒かったけど、今日は更に寒かった! こんな青空なのに! 窓開けたら、もう、車に乗る気も失せるくらい・・・ 昨日よりレベルアップ! 仕方ないので引きこ…

長く住んでる人もたまげる、えらいこっちゃ寒い、今日のカルガリー

今日は恐ろしく寒いです。 長くカルガリー に住んでる方が、 「こんな寒いのは初めて!外に出ない方がいいよ!」 と、Lineくれた程。 天気が良く、日も出ているのに。 日中気温がマイナス30度以下っていうのは余り無いみたいです。 体感温度はマイナス35度以…

お待ちかね!本格的な冬到来!鼻毛も凍るカルガリー

ハロー! 今日は晴れて、気持ちいいな〜! と言いたいところだけど、日中マイナス26度。 こんな寒い日私史上初めてだし、今週は土曜までずっと寒くて、最高気温がマイナス30度超える日もありそうなので、まだ比較的暖かい今日、ドキドキしながらどんなもんな…

最近見た変な夢と、バンフで見つけたいやげもの達

最近、どうでもいいような、でも変にリアリティのある夢を見ます。 一昨日は、とんかつ茶漬けをお友達の家で用意してもらったのに、別皿のとんかつを乗せ忘れて、茶漬けだけ食べてしまい、 「あ・・・とんかつ・・・ どうしよう・・・」 と思う夢でした。 ど…

満月パワーとまったりランチと愛の字と・・・

今日は満月パワーをすごく感じました。 なんか、久しぶりに起きれなかった・・・ インフルや熱の人も沢山。 みんな早く良くなりますように・・・ 金曜日は娘はランチなしの早帰りなので、ピックアップ後にATCO Blue Flame Kitchen Café にお出かけ。 kuishin…

メイド・イン・ジャパンの高評価を見て湧き上がる思い

ブックマークの使い方が、よくわからない・・・ 普通のコメントとの違いは何だ? もうちょっとブログの機能とか色々勉強せねば。 お返事とかどうしたらいいのか、わかんなくて。 でも、コメント頂けるのって嬉しいもんですね〜。 ありがとうございます❣️ こ…

朝の風景と、今更おせち作りに盛り上がる私

今朝の散歩風景。 マイナス10度でした。 思ったより寒くない。 綺麗だな〜✨ 空気が澄みきってるからでしょうね。 今期は思うところがあり、英語の学校に行かないことにしました。 出れない期間があったりと、やむを得ない事情もあり・・・ しかし、やっぱり…

自分の中を愛で満たして、運気を上げる。私のやり方

今日は、コリアンスーパー、E martに切り干し大根買いに行ったら、練り物が安い! 切り干し大根は手に入らなかったけど、雪を見ながらおでん仕込み❤️ カルガリーに来て初めてのおでん。 娘大喜び。 おでん嫌いの旦那は嫌な顔してたけど・・・ こんにゃく買い…

中東の味を求めてBEIRUT STREET FOODへ・・・

カルガリー、全然寒くないじゃん! って、余裕ブッこいてたけど、今週末からマイナス30度以下の初体験をすることになりそうです・・・ 寒い日の雪だと、運転中に窓がどんどん凍りついて、前が見えなくて怖いんだよなぁ〜! 運転前にガリガリと窓の氷をこそげ…

旅の計画と、茶髪デビュー丸顔娘

昨日書いた五島列島の小値賀島について、福岡県の糸島に住んでいるお友達に情報を聞くと(福岡からもフェリーが出てる)、 「うちの古民家も民泊始めるから来ない?」 と、誘って頂き・・・ いや〜こちらの古民家ステイも、素晴らしく捨て難い! 夢が広がる…

憧れの小値賀島古民家ステイと、深夜3時スタートの悩ましいセミナー

今日、うっかり時差を間違え、深夜3時(日本時間19時)に始まるセミナーを申し込んでしまった・・・! 後から録画も観れると言う事だけど・・・どうしたもんか⁉️ 話は変わって、私にはずっと行きたいなと思っている場所があります。 それは、五島列島の小…

まだまだ修行が足りない私。旦那にムカつく。

今日姑が帰りました。 やっぱりちょっと疲れたなぁ。笑 凄い強いから。 しかし、もし私がもっと人間出来てたら、きっと全部流せる。 まだまだ修行が足りないのだ・・・ 帰る前に公園で散歩。 息子 「カルガリーいいところでしょ? こっちに引っ越して来たら…

まだまだ屁っ放り腰スケーター⛸

今日は午前中天気が良くて、アウトドア日和でした。 そこで、家から車で5分のところにある、スケート場に行ってみることに。 昨日は元日だしやっていないだろうと思ったけど、夕方見に行ったら結構たくさんの人がいて、女の子がスピンしてるのが見えました…

無理のある鏡餅と、近所のKinjo

カルガリーも年が明けました 改めまして、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします アルコールにめっぽう弱い私。 昨夜はクリスマスの残りのエッグノック(ブランデー入り卵酒的なやつ)をコップ半分飲んで酔っ払い、9時には寝てしま…

ささやかなお正月飾り

日本の皆様、明けましておめでとうございます! こっちはまだ明けてないけど。 今日は近所にスケートしに行こうかな〜と思っていたけど、なんだか風が強くてインドア気分。 普通に買い物したりして過ごしてます。 夜はダウンタウンのカウントダウンに行こう…