くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

お待ちかね!本格的な冬到来!鼻毛も凍るカルガリー

ハロー!

f:id:kuishinbou445:20200114121338j:plain

 

今日は晴れて、気持ちいいな〜!

 

と言いたいところだけど、日中マイナス26度。

こんな寒い日私史上初めてだし、今週は土曜までずっと寒くて、最高気温がマイナス30度超える日もありそうなので、まだ比較的暖かい今日、ドキドキしながらどんなもんなのか?恐々散歩してきました。

(肝試し的感覚)

 

さらっさらのパウダースノー

f:id:kuishinbou445:20200114123945j:plain

 歩くとキュッキュ言って、片栗粉みたい。

 

こんな寒くても、結構歩いてる人もいるんだあ。

f:id:kuishinbou445:20200114123957j:plain

 

しかし、流石にそり遊びしてる人はいない。

f:id:kuishinbou445:20200114121425j:plain

 

歩いてみたら、息する度に鼻毛が凍りついてる感じがするし、30分くらいしたら髪の毛から氷柱がぶら下がってるけど、無風だったらマイナス26度、意外に平気だなあと思いました。

 

でも、昨日はマイナス20度くらいだったのですが、交差点にいる物乞いが凍りついていて警察にレスキューされていたりするのを見て、やっぱり無理をしないように気をつけようと思いました。

 

そして帰宅してから結構時間経つのに、まだほっぺが痛いです。

 

やっぱり無理はしないでおこう。

 

 

マイナス20度超えると、ブロックヒーターを使います。

f:id:kuishinbou445:20200114121325j:plain

こっちの野外駐車場にはヒーターが付いているのが普通。

 

寒い時にこれを付けたり外したり、氷をガリガリ剥がしたり雪を綺麗にしたり、早めにリモートエンジンで乗る前に温めたり・・・

 

そして、雪や氷で道が滑るので、こちらでは道に塩を撒きます。

それが車にくっ付いたまま放っておくと錆びてしまうので、こまめに洗わないといけません。

サビだらけの車、よく見かけます。

 

そんなわけで、車に乗るのも色々と手間がかかります。

(いつも旦那がやってくれる。ありがとう)

 

あと、滑り止めに砂利も撒くので、それが窓に当たって割れることがよくあります。

こちらの車って、なんでこんなにガラスにヒビが入ってるんだろう?

と来た当初思ってました。

近頃走ってると「ビシッ」と当たるので、あ〜これかあ・・・と納得。

 

しかし、シヌーク風が吹けばまた暖かい日も来るだろうし、そうなったらスキーに出かけたり、スケート行ったり、冬のアウトドアをもっと楽しもうと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村