くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦の価値観とグロテスクなキノコとルバーブジャム

最近ちょっとブログから離れてしまいました。 理由は、はっきり言って、ブログに飽きたから・・・ 始めたばっかりのくせにねえ! なんでもやり過ぎてすぐ飽きて続かない。そんな性格の私ですが、このブログはコンスタントにやり続けようと思ってます。 ここ…

15歳の生活あれこれ

日本にいたら、娘は中3で受験生でした。 きっと同級生のみんなは部活収めやお勉強で忙しい毎日でしょうね。 残念ながら、夏休みに遊びに来てくれる子はいなそう・・・ 娘はこちらに来て学年を一つ落としたので、今週いっぱいで8年生を終わるところ。 もう…

ブルージェイ→カラス→カササギ

さっき旦那と車に乗っていると、道の真ん中に真っ黒のカラスが・・・ 「え!?」 カラスいるじゃん! じゃあ、あの鳥は・・・! カラス、じゃなくて、カササギ! ・・・も〜! またやってもうた・・・ そして同じ写真を使い回し!3回目! ブルージェイ、じ…

高額なコンポスタブルゴミ袋の代用品発見!

これが我が家の集合住宅のゴミ捨て場。 手前の右側がコンポスタブル。土に還るゴミ。主に生ゴミ。お茶のパックとかも。 右奥がリサイクル可能ゴミ。段ボールとかペットボトル、プラスチックトレー、缶、瓶、牛乳パックなど。全部一緒にボンボン捨てられる。 …

旦那と一緒に寝るようになって、眠れない日々

あ!ちょっとエッチなこと想像したでしょ! イヤ〜ん!も〜このドスケベ! …あ、そんな事ない? そう。色っぽい話はこれっぽっちもないでごわす。 私のカナダ人の旦那は甘えん坊将軍のかまってちゃんで、ずっと私と一緒にベッドで寝たがっていました。 カナ…

カナダ人の好み=重くてデカイ>軽くてコンパクト

先日買った工具セット。 見てお分かりの通り、無駄に重くてかさばる。 買っておいてなんですが(お得好きのカナダ人の旦那が選んだ)こう言うの見ると、こっちの人の価値観が少し見えるような気がする・・・ かさばって重い方が、お得感というか、価値を感じ…

感激のお出汁!朝の味噌汁

昨日、旦那が日本に一時帰国?旦那はカナダ人だから帰国じゃない? まあ、とにかく日本から、美味しいものを目いっぱい持って帰ってきてくれました。 虎屋の羊羹などのお茶菓子、3年番茶、昆布、塩蔵ワカメ、新茶、納豆、中華三昧担々麺、揖保乃糸、ポテチ…

15歳になった愛娘💕ポートレート

うちの娘、15歳になりました。 おとといは元気が無く、学校をサボったり。 「誕生日なのにカナダには欲しいものが全然ない!原宿と新大久保に行きたい!」とぼやいたり。 グズグズする時もありますが、前向きに頑張ってます。 昨日はこんな変なカッコして…

カルガリーの、シンプルな公共交通機関(バスは結構アドベンチャー)

最近電車とバスを乗りこなしてる私。 というか、乗りまくってる私。 こちらではどこに行くのも3ドル40セント。バスも電車も90分乗り放題。 ザックリしすぎです。 ここまでザックリしてるなら、ザックリ3ドルにしてくれたらいいのにと思います。 (調べた…

日本じゃ有り得ない?完全西向きの我が家

今月1日に引っ越してきた我が家は、日本じゃあまり見ないような、すごく不思議な造りをしています。 築50年くらいの古いアパートで、西と東に同じような部屋が背中合わせに入っています。 1階のお宅はお庭付きでワンフロア、そこの庭の横に我が家の玄関…

くいしんぼうよしこの名前の由来

よく、「なんでくいしんぼうよしこなの?」って聞かれるので、今日はこの名前について説明しましょう。 あ、どうでもいい?そうだよね…まあでも、そう言わずに聞いてちょ。 以前、思い立ってLINEスタンプを作ったことがあります。 カナダ移住計画をどう進め…

なかなかイケる、ケール入り餃子

昨日は再び餃子を作りました。 最近会員カードも作ってしまったくらい行きつけの近所の巨大スーパー、その名もそのまんまSuper Storeで材料を揃えたので、以前使った美味しかった餃子の皮は見つけられず、他の水餃子の皮を使いました。 ニラもなかったので、…

サザエさんからのカルガリー図書館クイズ

朝娘を学校まで送りがてら散歩、その後に今日こそは、移民の英語学校の申し込みをしようと出かけたら・・・大事な書類忘れてもうた〜! 明日出直し決定。 おかげで今日はよく歩いた〜! 朝日を浴びながらの、 学校からの帰り道。 いい散歩道です。 お花がた…

カナダに来て買って良かった!家電ご紹介

昨日は帰宅した途端に雪が降っただよー! 寒いわけだね・・・一昨日までは夏だったのに。 でも、もうこんな天候の変化に驚かないぜ! 今日はこちらに来て、買って正解だった感動家電オールスターズのご紹介。 まずは、ダイソンV10 ! 【国内正規品・2年保証…

カナダのでっかいオーブンに悪戦苦闘

こないだまでノースリーブ生活だったのに、昨日はヒートテックとダウンジャケットとマフラーで、冬仕様の完全装備。 セーターも再び引っ張り出しました。 今日は晴れてるけど空気が冷んやりしてます。 こっちでは夏に衣替えしないでいいね・・・ 下に住んで…

日本にいた時には気づかなかった、自分の中の日本人気質

一昨日初めて図書館に行ったら、綺麗で便利でとってもいい! 船橋のダッサイ図書カードもこんなのにしたらいいのに・・・ 日本人って、ちょっと困ったことがあっても一人で解決する道を考えますよね? そうじゃない人もいるかもしれないけど、私はどちらかと…

海外の映画館を楽しむ❣️

火曜日は映画がお安く観れるので、旦那とロケットマンを見に行きました。 rocketman.jp バーで出会い系サイトで知り合った男女が顔合わせ、写真と違って「え!?」みたいなシーン… …あれ?何かおかしいぞ・・・エルトンが出る気配ゼロ。 !!!やっちまった…

ジャパンクオリティVSカナダクオリティ

新居に引越して、いまだに住所変更などの手続きや買い物に忙しい毎日です。 全部手放してスッキリ始めるのも結構大変だったけど、新たに色々生活用品を揃えるのも結構面倒だということを痛感。 勝手知ったる街とかだったらそこまで面倒じゃないだろうけど・…

カルガリーSWのおすすめスポット発見!WILD ROSE BREWERY

新しいアパートに引っ越しました。 仮住まいより更に緑豊かで、お隣さんも親切でありがたい。 家を買う事を前向きに考えているので(カルガリーは現在買い手市場)また近いうちに引っ越してしまうかもしれませんが、しばらくここでの生活を楽しもうと思って…

引越し前のマットレス選び

こちらは山火事の影響で、昨日から曇り空。空気もバーベキュー場から少し離れたところ、みたいな臭いです。 この山火事による曇り空って、空気が乾燥する夏場の風物詩みたいです。 私達家族は、なんだか暖かくなって体が緩んだのか・・・新学期始まってゴー…