くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

カルガリーの、シンプルな公共交通機関(バスは結構アドベンチャー)

最近電車とバスを乗りこなしてる私。

というか、乗りまくってる私。

こちらではどこに行くのも3ドル40セント。バスも電車も90分乗り放題。

ザックリしすぎです。

ここまでザックリしてるなら、ザックリ3ドルにしてくれたらいいのにと思います。

(調べたら、数年前まで3ドルだったみたいです)

 

実は、何を勘違いしたか、最初期限は3時間だと思い込んでいて、堂々と時間切れチケットをバスの運転手さんに見せて乗ってました。

何にも言われなかったけど・・・

 

バスに乗ると、まずお金(きっちり小銭を用意しましょう。釣り銭はくれません)を払います。その後他のバスや電車(Cトレイン)に乗り換えるときは、運転手さんにチケットをもらいます。

Cトレインのチケットは、販売機でカード払いできて便利です。

f:id:kuishinbou445:20190615013303j:plain

f:id:kuishinbou445:20190615013321j:plain

f:id:kuishinbou445:20190615013351j:plain

赤と青の太いラインが、Cトレイン。

この2線しかありません。
重なってる部分がダウンタウンです。

 

電車やバスに乗ると、日本と違って誰も寝ていません。

特にバスは、放送もないし電光掲示板には(次に停まる)という表示だけで、今どこにいるのか?全然わかりません。

初めての場所に乗り継いで行くときなんて本当に大変。

もう、人に聞くかgoogle先生に聞くしかない。

だから、超方向音痴の私は本なんて読んだりうたた寝してる余裕は全くなく、いつも目はギンギン。

google先生に現在地を教えてもらい、降りるタイミングを見計らって大急ぎでブザーを押します。

早すぎてもダメだし、遅すぎてもダメ。

常に緊張状態です。

なんども乗り過ごしました。

 

しかし、この緊張状態が少し冒険チックで楽しい。

思い起こせば、昔はスマホgoogle先生もいなかったから、知らない場所ではガイドブックの地図を片手に、人に道を聞きながらいろんな場所に行ったものじゃった・・・

 

でも、今は外の景色見ないでずっとスマホ見てるから、いつまでたっても降りる場所覚えられない・・・

 

それからこのCトレイン、しょっちゅう「〇〇日から〇〇日までは〇〇駅から〇〇駅まで運休」みたいなのがあるので、乗る前は確認が必要です。

バスもよくルートが変わっちゃうみたい。

こんなときは、本当にgoogle先生様様です。

 

ああ、安心してしょっちゅう寝すごしていた、日本の電車が懐かしい・・・

 

あ、ダウンタウンの決まった区間は、Cトレインはタダで乗れるそうです。

綺麗な電車なので、是非乗ってみてください^ ^

路面電車になっていて、改札もなくて乗りやすいですよ。

駅には花が飾ってあったりして、可愛らしいです。

無料区間外まで行くときは切符を買いましょう。

たま〜にチェックが入った時に捕まると、150〜250ドルの罰金を取られるそうです。

 

それにしても、やっぱり今の時代はスマホって必要ですね。

カナダにフリーで旅行に来るときは、SIMフリーの携帯と、Amazonとかで売ってるプリペイドSIM用意するといいですよ。

なんせレンタカーもナビ付きにすると値段が跳ね上がるし。

地図見てどこでも行ける人以外には是非オススメします。

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村