くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

カナダに来て半年記念・様々な発見その2

カルガリーからこんにちは❣️

今日は一昨日の続き。

カナダに来て、生活してみて感じた、色々な発見。

  

まず、 

*ここカルガリーの人は、大自然に囲まれてもっと自然に身近なナチュラル思考かと思ってたら、そうでもない?

f:id:kuishinbou445:20191109042505j:plain

公園から見えるロッキー山脈。

 

特にカルガリーのあるアルバータ州がそうなのかもしれませんが、ここはちょっと微妙な立ち位置にいます。

バンフ国立公園があり、大自然があるアルバータ

しかし、財政はオイルマネーで潤っていました。

潤っていたからこそ、ここの州は州の消費税がゼロ。

非課税になるものもありますが、一般的にバンクーバーで買い物すると消費税12%だけど、ここだと5%なのです。

(5%は国税バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州は州税が7%)

今はオイルマネーバブルがはじけて財政危機。いろんなところでコスト削減で、リストラがあったり、学校の授業が減ったり、施設が無くなったりしてます。

今オイルやガスを運搬するためのパイプライン建設が、自然破壊を理由に反対され頓挫していて、オイルマネーで潤いたい人たちと自然保護団体とで火花が散ってる状態です。

まあ、地球がダメになると、お金や生活どころかみんな死んじゃうわけで・・・でもこの極寒地で生活してると暖房とか車とかはどうしても必要なわけで。

まあ、バランスが大事なのかなあ・・・

 

*美味しい無調整豆乳の入手が難しい

私はどうも牛乳が体質に合わないので、日本ではオーガニックの無調整豆乳でヨーグルトやチャイを作ってました。

日本だとどこでも手に入りますよね。豆乳。

こっちではどうも、豆乳のエストロゲン乳がんリスクを高めるからと、むしろ嫌われているみたいです。

しかし、豆腐は健康食だということでどこでも売っている。

豆乳もスーパーにあることはあるけど、妙な味付けのものしかない。

アーモンドやカシューナッツミルクも、プレーンなのがない。

ここまで不味いともう牛乳飲むしかないかあと諦めてたら、中華系スーパーT &Tにありました!オーガニック無調整!

f:id:kuishinbou445:20191109042440j:plain

しかし店まで片道40分かかるので、もっと近場で見つかるといいなあ・・・

 

*安いもの、高いもの

肉とリンゴが美味しくて安い。

肉は、アルバータ州は牧場が多いから、なおさら安いのかも?

今リンゴはフジが旬です。

f:id:kuishinbou445:20191109042514j:plain

手のひらサイズのフジ。

自然な味でとっても美味しい。

日本ではオーガニックのリンゴって手に入りにくいですが、こちらではどこにでも売ってます。

でもサービス料は高い。

昔は外食すると安いなと思ってたけど、今は日本より高く感じます。

タイヤの空気入れてもらうのもただではやってもらえない。

いまだに自分ではできない私。

何かあったら本当に困る・・・

できるようにならないと!

そして、1ドルショップのものが今はほとんど2ドル3ドルで、1ドルで買えるものあるの?って感じです。

 全体的に物価は上がってるなあと感じます。

10年前と全然違う!

あの頃家を買っておけば・・・と旦那はいつも嘆いてます。

 

*ピクニックエリアのマークが鳥居っぽい

f:id:kuishinbou445:20191108013945j:plain

潰れた鳥居っぽいでしょ!

 

ではでは、みなさん、今日も良い1日を〜❣️

  

 

  

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村