くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

久しぶりの Crossroads Market & Bowness Park

気持ちの良い日がまだまだ続いてるカルガリーです。

どうもこんなに暖かいのはかなり珍しいみたい。

有難や〜💓

 

 

昨日はクロスロードのマーケットに久しぶりに行ってきました。

外に沢山出ていた野菜販売がなくなり、外観は静かな雰囲気。

でも中は相変わらず賑わってました。

 

 

目的は新鮮野菜とGood Trade Coffeeの豆、それから新鮮なお花。

まずお野菜を買いに行くと、この時期よく見る栗がありました。

しかし近所のスーパーにある栗は、中国産でカビが生えてるものが多い。

産地は書いてなかったけど、綺麗に袋詰めされていたので、つい買ってしまいました。

粒を触ると結構スカスカな感じだったけど、茹でたら甘くて美味しかったです。

でもなんだか日本で買ってた栗と、味が違うんだよなぁ。

種類が違うのかな?

 

 

その他ベーカリーでタルトを買ってつまみ食いしたり(洋ナシがめっちゃ美味しかった!)、魚屋さんで冷凍イクラを購入してみたり。

 

 

美味しいものに満たされて、家路に着きました。

 

 

f:id:kuishinbou445:20201207082902j:plain

買ってきたお花

 

 

f:id:kuishinbou445:20201207082914j:plain

初めて買ってみたイクラ

 

イクラは114グラムで15ドル。

結構いいお値段。

味見をすると、塩がしっかり効いていて、筋子みたいな味です。

醤油漬けが好きなので追い醤油したのでこんな色ですが、元はもっと綺麗な色でした。

 

 

イクラもそうなんだけど、カナダと言えばサーモンだし、もっと安く買えるかと思っていました。

しかし日本で買うより切り身もイクラも高い。

マグロの切り身より高い。

バンクーバーで買えばもっと安いのかな?

栗も柿もバンクーバーの方では自生してるし、ゴボウだってその辺に生えてるらしいのに、こっちで手に入るのは中国産などの外国産ばかり。

大根もカナダ産のものはほぼ見ません。

 

 

バンクーバーのあるBC州と、カルガリーのあるAB州は、隣の州でカナダ的にはご近所さんだとは言え、距離はかなりあります。

つくづくカナダって広い。

 

 

日本にいた時は、無農薬の美味しい玄米を買って、使うときに精米して、野菜もなるべく新鮮で無農薬、お出汁も鰹節削ったり・・・なんて結構食べるものに気を遣っていて、ジャンクなものや美味しくないものに文句を言いがちだったけど、こっちに来たら

「こんなのもあった〜!」

「あるだけで有難い」

って気持ちになりました。

中国産のゴボウもよく食べます。

まあ、出来るだけ新鮮地場野菜、オーガニックで、と言う本音は変わらないけどね・・・

カルガリーに中国人や韓国人が沢山いてくれるお陰で、アジアンな食材が手に入るのは本当に有難いです。

でも紫蘇やミョウガ、山椒、タケノコなんかはこっちに来てから見たことないなぁ。

紫蘇の種とか手に入らないもんかな・・・

 

 

夕方は、かなり久しぶりにボウネスパークに行ってみました。

しかし、こちら低地にあるせいか、薄着(半袖Tにフリース)で行った私はかなり寒かった〜!

周りの人達はちゃんと着込んで、焚き火をしたり、ギャザリングを楽しんでました。

 

 

夏ボートレンタルしてる池には、スケート場ができてました。

 

f:id:kuishinbou445:20201207090051j:plain

別の場所にはホッケーできるリンクも

 

f:id:kuishinbou445:20201207090033j:plain

売店でコーヒーも売ってます

 

今年は他の公園でも氷を張ってる場所がちらほら見られ、去年の冬よりアウトドアを満喫できそうな予感。

 

子供の頃は得意だったスケートの感覚を取り戻したいな〜⛸

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。ポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村