くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モッフモフ麹と、そこから派生する美味しいもの達

オンライン麹作りは大成功でした! 年配の方で初の麹仕込み、慣れない器具(ヒートマットやサーモスタット)を使ったにも関わらず、完璧なモフモフ麹が完成! 素晴らしい〜! 一緒にやりながら、自分がレシピを確認せず適当に作り続けていた為、間違って思い…

オンライン麹仕込み講座

また雪が降ってます❄️ 寒い。しかし雪景色は嫌いじゃない❤️ カルガリーの冬は長いのだ 今日は初めてオンラインで麹作り指導をしました。 なかなかこのご時世で人の家を行き来できない事もありますが、実際麹仕込みって「待つ」時間が長く、その間ちょこちょ…

春分・宇宙元年南へドライブ🚗

今日は3月20日。春分の日です。 宇宙元年っても言われてますね! めでたいめでたい このブログの表示だと日本時間に合わせてあるみたいで、21日で出てしまうんだけど。 なんだかエネルギーが軽やかで、とっても心地いいです。 皆さんはどうですか? こ…

虚しいご飯作り

先ほど旦那に腹が立ってブチ切れてしまいました。 体調が悪いと大騒ぎしながら、ポテトチップやアップルパイ、シリアルバーばかり食べて、ご飯を食べない。 乳幼児にご飯食べさせるために努力してるお母さん状態です(懐かしい)。 元気になって欲しくて靈氣…

ブログでの出会いと大事な気づき

昨日はブログの読者で、連絡を下さった方とお会いする機会がありました。 並木良和さんのことを調べてたら私にたどり着いた模様。 こんな出会いってあるんだな〜。 お話ししてたら、気圧の変化で具合が悪くなると言う話になりました。 こちらでは時々シヌー…

幸せの渦巻きの中にいる私

タイトル謎めいてますが、今 The Vortex と言うオーディオブックを聞いてる事もあり、頭の中が渦巻きなんです。 中心から右回転。 銀河からロマネスコ、原子、その他諸々。 電磁波やカタカムナ研究されてる丸山先生がおっしゃるには、この右回転がちゃんとな…

ちょっとした文化の違い・ご紹介

春の兆し。モフモフ内に若葉が格納されてる 今日は日曜日。 時計が1時間早くなり、寝ぼけた娘が月曜日と間違え、「寝坊したと思った!」と、私のベッドに潜り込んできました。 安心の二度寝をしてます。 私は暖かくなってきたので、ここ最近朝の散歩を楽し…

ワンコも人も、ストレスフリー

昨日は久しぶりに、学校休みの娘とサンディ・ビーチ・パークに行ってみました。 ここは犬専用の敷地があって、繋がれてないワンちゃんたちが川に飛び込んだり(まだ氷張ってるけど)、結構自由にあっちこっちで遊んでます。 まだこちらに引っ越してきたばか…

引き寄せの法則

まだまだ冬景色 近頃娘が毎日楽しそうで嬉しい。 活き活きしてる。 こちらに来たばかりの頃は、学校でちょっと意地悪な子達のターゲットにされたりして、休みがちでかなり辛そうでした。 そうなるとYouTube中毒みたいになったり胸が苦しくなったり、時には「…

〇〇中毒

ここしばらく頭の中心が痛みます。 長年気になってる場所なんだけど、なんだか腫れ物がジワジワいる感じ。 そんな中で、昨日は失敗をしでかしてしまい自己嫌悪、現実逃避でネットで漫画読み始めたらハマってしまい、目の疲れで更に悪化。 やっぱりネットで読…

気持ちの良い週末と悩み多き臭い旦那

だいぶ日も長くなり、気持ちの良い毎日です。 雪もかなり解けて、足元はズブズブ。 昨日は「あったかいぜ!」と調子に乗って薄着で散歩したら、帰宅後くしゃみ、鼻水が止まらなくなり、困りました。 よく考えたら、暖かいとは言っても気温2度くらいだったし…

本来の自分に立ち戻る事

3月になりましたね! 久しぶりのブログです。 続けて書こう、と言う気合いを更にやめて、書きたくなった時にだけ書く方向でいくことにしました。 他の全てにおいても、食べたい時に食べたいものを食べたい分だけ、行きたい場所に行きたい時に行く。 心地よ…