くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

ちょっとした文化の違い・ご紹介

f:id:kuishinbou445:20210315040651j:plain

春の兆し。モフモフ内に若葉が格納されてる

 

今日は日曜日。

 

 

時計が1時間早くなり、寝ぼけた娘が月曜日と間違え、「寝坊したと思った!」と、私のベッドに潜り込んできました。

安心の二度寝をしてます。

 

 

私は暖かくなってきたので、ここ最近朝の散歩を楽しんでます。

少しひんやりした空気が気持ちいい。

朝からジョギングしてる人も増えてきました。

 

 

そんな中、こちらではベビーカーを押しながら凄い速さでジョギングしてる人をよく見かけます。

車輪が大きくて運転しやすそうなやつ。

日本じゃあまり見ない、アスレチックなお母さん達。

こう言うの、最近は日本にもありますか?

幕張とか西葛西とかの平らな埋立地あたりなら、便利に使えそう。

 

 

そんな感じで、日本ではあまり見かけなかったけど便利そうで面白いものと言えば、足を骨折した人が使うキックボードみたいなやつもいいなと思います。

折れたり怪我して固定された足を台に乗せて、スイスイ歩けて楽しそうです。

 

 

あと、大型犬を散歩するときに使う腰ベルト。

両手自由になるし力も入りそう。

日本だとみんな手でリース持ってますよね。

やっぱり歩道が狭いから、手で細かく運転しないと危ないのかな?

 

 

ついでに日本と違うファッションあるある。

 

日本ではニットキャップって、ファッションで被りますよね。

寒くなくてもオシャレで被る。

でもこっちでは寒い時限定みたいです。

薄着イケてる文化だから、暖かい日に被ってるとちょっとダサいのかもしれない。

私は寝癖隠しとかでまだまだ被っていたいのになぁ。

 

 

それから、こっちではジャケットやパーカーのフード活用度が高いです。

寒ければ被ります。

雪が降ってると傘はささず、フードを着用。

雨が降ってもフードでしのぐ。

私は雨の日は傘使うけど。

 

 

〜オマケ〜

 

日本では珈琲一杯って、150ccなんだそうな。

こっちのマグカップはデカくて、我が家のまあまあ小さめのやつで300強入ります。

そしてそこに、すりきり一杯くらいなみなみと入れるのがこっち流な気がする。

テイクアウトの紙コップにもそんな感じで入れられるので、何度かヤケドしそうになりました。

150ccのコーヒーって、「味見か!」って怒られそう。

 

 

引っ越してきて最初に買ったマグカップ、「なんだか大きすぎるけど、スープボール代わりにも使えそう」なんて思ってたけど、今見ると小さく感じる。

ビールのジョッキみたいな大きさのマグカップもあります。

500cc位入りそうなやつ。

 

 

なんだか、所変わると「珈琲一杯」の基準からして全然違うのって、とっても面白いな〜と思います🤗

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村