くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スッキリしたい方にオススメ‼️塩レモン水

近頃便通がイマイチなので、今朝久しぶりに塩レモン水を飲んだところ・・・ お腹がピーヒャラピーヒャラ‼️ これ、私には下剤より効き目があります。 正確なレシピが見当たらなかったので今日は超適当に作ってみました。 オーガニックレモン1個半絞り汁 天日…

おもしろTED & 納得‼️多言語習得方法☺️

もうすぐ春ですね〜❣️ 最近スーパーでチューリップが安いので、つい買ってしまう。 5本で4ドル。 330円くらい。 小ぶりでそれがまた可愛いんです。 チューリップって、ぷっくりした顔の幼児を連想させる、愛らしさを持ってますよね✨ 4ドルでこの癒しパ…

心がざわつくとき。太陽と自然に癒されて軌道修正

世界中がざわついてます。 私も昨夜ネットニュースをずっと見ていたら、どんどん心がざわついて来ました。 こう言う時間の過ごし方、良くないです。 これではいけないな、と、今朝は娘を学校へ送った後、命の洗濯をしに公園へ。 すれ違う人達と朝の挨拶をし…

ウィルスに勝ち、健康でいる為に、食生活を考える・・・だけじゃなくて、実践が大事!

昨日は餃子を作りました。 だからどうした?って感じの写真でしょ? でもね・・・この餃子、一味違うんですよ! 実は、中身の肉の1/3が、ひき割り納豆! 納豆は先日作った、ビーツの葉っぱで発酵させたやつ。 匂いと粘りがかなり控えめ。 kuishinbou445.ha…

音楽っていいよね♬2年ぶり?バイオリンで遊ぶ❣️

週末は少し雪が降ったものの、今日も晴れて暖かく、本当に気持ちがいいです。 −3度とは言え、風がないからぽかぽか。 雪がどんどん溶けてます。 今週もずっと温かい予報。金曜には8度くらいまで上がりそう。 早いところスキーに行かなくては・・・ せっかく…

カナダ 武漢からの避難者受け入れ態勢について

カルガリーは、まだコロナの感染者が出ていないからか、私も噂で聞くアジア人差別は一切経験する事なく、平穏に暮らしてます。 マスクしてる人も見た事ない。 (最初から売ってないし、やってるときっと怪しまれる) 昨日映画館行ったけど、始まる前に咳き込…

旦那のおかげ❣️ラグジュアリーシートでエンジョイ「ザ・ジェントルメン」

旦那が時々ボランティア活動に参加しているカルガリーフードバンク。 今日映画館で、ボランティアワーカー達への労いイベントがあり、私も連れて行ってもらいました。 朝ごはん付きの映画鑑賞会。 いくつかある中、「ザ・ジェントルメン」を選びました! マ…

断食後の爽快感の中、mullet hair=ジャンボカットについて考える

ここで宣言したお陰もあり、昨日は無事、誘惑に負ける事なく断食できました。 断食は終わった後の食事が大事で、ここでどか食いしてしまうと意味がありません。 今日は白湯、コンブチャ、摺り下ろしリンゴ、梅干し入りお粥で過ごします。 いつも思うんだけど…

日本でも流行ってる?ベイビーヨーダ&Walmartグルテンフリーコーナー

コロナウィルスが落ち着かないので日本に帰れるか微妙ですが(旦那に決定権を託している)、ウォルマートで買い物ついでに、お土産に面白そうなコーナーを発見。 グルテンフリーコーナー! いろんな物があります! この写真では収まりきれないくらいの品揃え…

いつの間にか、カルガリーに来て9ヶ月過ぎ。振り返り。

気がつけば、カルガリーに引っ越してきて9ヶ月が過ぎました。 本当に、濃い時間だった! 失敗も、辛い思いもしたけど、それもいいスパイス 全部ひっくるめて、めっちゃ楽しかった‼️ まだまだ、やりたい事あるなあ。 春からまた学校行く予定だけど、フルタイ…

流れ良く、心を澄みやかに、自分の軸をしっかり持つ。

何だか、ウィルスの蔓延も、経済も、人の感情も、同じような波があるのを感じます。 病気がどんどん広がっても、いつかは落ち着くもの。 景気が良くても悪くても、いつかは終わる。そして違う波が来る。 そんな感じで、「最近うまくいってる!」と思って浮か…

Shotgun Wedding🥳&初めて行った、Prince's Island Park

今日は娘と二人でスキーに行く予定だったけど、天気予報で朝からずっとマイナス15度くらいだったので、やめました。 でも、天気はいいし、みんなそんな感じでも1日滑るのかしら? 結構普通なのかな? 私は北海道で、マイナス10度のゲレンデで1日滑ったの…

シーズン終わりに、スキーに盛り上がる⛷&娘の手料理

スキーとブーツ、買っちゃった❣️ そろそろシーズンも終わり。 丁度SportChekで、セールやってました。 シーズン前は、こんな高いの、買えない〜って思ってたけど・・・ この時期に買うの、オススメ! サイズも丁度いいのがあってラッキーでした。 スキーはジ…

娘5連休。楽しい休日❤️

直前まで知らなかったのですが、娘は木曜日から5連休。 木金はteacher's conbentionで、月曜はFamily dayって言う祝日だって。 州の祝日みたいなので、旦那には関係無し。 娘は昨日は友達と火鍋を食べに行きました。 とっても楽しかったみたい♬ 今日は勉強…

納豆作り・結果発表と諸々記録&エネルギーワークでの気付き

昨日クリスマスツリー納豆と、オーガニックのビーツの葉っぱ納豆を仕込みました。 結果メモ! kuishinbou445.hatenablog.com 発酵12時間後、クリスマスツリーの方は何の変化もなかったのでレスキュー決定。 豆だけとって、以前作った納豆で培養している容…

地味に勉強頑張ってますよ!私!&実験納豆作り

冬は色々あって英語の学校に行っていないので、その間集中的に単語を暗記中。 朝、 靈氣の遠隔治療をしたり、運動の為に階段を昇り降りしたり、ストレッチしながらブツブツ覚えてます。 900語まで行ったので、後100語。 しかし、覚えても覚えても抜け…

ちょっと失敗・でも美味しいグラノーラバー&たまには確認の為に自撮りも必要

今朝、グラノーラバーを作ることに。 旦那が職場のおやつに毎日持っていくんだけど、うちにある材料で作れないかなと。 姑が置いていった杏仁、冷蔵庫に忘れ去られている手作りきな粉、食べかけバナナチップ、食べかけチョコなど入れてみました。 杏仁。 北…

凍ったため池の上を恐々散歩。ノースグレンモアパーク

今日は何だか頭痛が酷くて起きられず・・・ でもせっかくのいい天気なので、ちょっとは外の空気を吸いに出なければ!と、家事を済ませていつも行くノースグレンモアパークへ一人でドライブ。 結構たくさんの人が気持ちの良い散歩を楽しんでました。 いつも娘…

やっと行けた!カナダでスキー⛷少なめだけどパウダースノー❄️

今日は、やっと、やっと!念願の、カナダで初めてのスキーに行ってきました! バンフの手前にある、ナキスカスキー場です。 カルガリーから行くなら、ここが一番近場なんじゃないでしょうか? 我が家から1時間強で行けました。 skinakiska.com 因みに、カル…

ウイルスに負けない身体作り!let's腸活!味噌仕込み第二弾完了

ウチの旦那は、近頃コロナウィルスの事が心配でたまらない。 私の日本行きも、キャンセルしたほうがいいんじゃないか?って・・・ しませんよ!! まだ先の話だし。 その時の状況で判断するから! しかし、そんな心配するなら、思考をポジティブに、運動して…

アルバータ限定!気になるA&Wバイソンバーガーと、Sunterra Market

金曜日は娘はランチ無しの早帰り。 「どこかにランチに行こう!」 と言う事で、娘リクエストでハンバーガーショップ、A&Wに行くつもりでいました。 今バイソンバーガーが売り出し中です。 アルバータ限定らしいので、気になってました。 しかし、迎えに行く…

やっと到達!絶品チャイ&不出来な娘程可愛い胸キュン親バカストーリー

やっとこちらで美味しいチャイが飲めるようになりました❤️ 日本では、検見川の名店「シタール」で、いつもチャイスパイスを買い占めて、豆乳を使って作ってました。 しかし、こっちの人ってシナモンが大好きなのか? チャイがシナモンの味しかしない・・・ …

何故か心惹かれる、Cheech & Chong T + 初めて麹から作った手前味噌の味見❣️

お味噌作りの話の前に・・・ 先日行った、CrossIron Millsのショッピングモールで撮った写真。 これは、中国の旧正月飾りかな? 七夕飾りみたいに、お願い事を短冊に書くんだね。 ダウンタウンのチャイナタウンもひっそりしてるし、早くコロナウィルス落ち着…

自己肯定感と生きるエネルギー。センタリングとセパレーション

ここしばらく、娘のスマホ依存をきっちり管理せねば!と、あわよくば使いたい娘と厳しく目を光らせる私・・・ それをやっていたら、私に残る思いは、物凄い疲労感。 なんか、私、不幸! 全然楽しくない! 何でだ? あ・・・あれ? これは・・・ 私、めっちゃ…