くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

音楽っていいよね♬2年ぶり?バイオリンで遊ぶ❣️

週末は少し雪が降ったものの、今日も晴れて暖かく、本当に気持ちがいいです。

−3度とは言え、風がないからぽかぽか。

雪がどんどん溶けてます。

今週もずっと温かい予報。金曜には8度くらいまで上がりそう。

早いところスキーに行かなくては・・・

せっかくスキーとリフト券買ったのに!

 

先日、お友達の娘さんが出ている、学校のオーケストラ発表会を観に行って来ました。

会場はカルガリー大学の講堂です。

素敵な会場でした✨

 

f:id:kuishinbou445:20200225071127j:plain

 

上手、下手は置いといて、

(あ、この言い方失礼・・・)

「音楽っていいな〜!」

って、久しぶりに思いました✨

 

しかしこう言う発表会って、日本だったらもっと親とかギャラリーいるところなのに、めっちゃガラガラ。

拍手も寂しかった・・・

 

 

カルガリーに来てからライブラリーのウクレレセッションには何度か参加したけれど、学校が始まって行けなくなってから、ウクレレも触っていなかったです。

娘の好きな韓国アイドルの歌を聴く以外、音楽に触れてなかった。

 

そんなんで思い立ち、日本からわざわざ旦那が持って来てくれたバイオリンの蓋を、恐々開けました。

 

うっ・・・

何故かケースがカビ臭い・・・😓

 

しかも、弦がゆるゆるになって、コマの位置もずれている・・・

あれ?私が緩めたんだっけか?

そんな記憶もないくらい、触ってませんでした。

確か、最後に弾いたのは2年前・・・

 

そう、2年前、所属していたウクレレサークル(周りはアクティブで素敵な老人ばかり。そこにいると私はまだまだケツの青い若造だったので、いつもお菓子もらったりチヤホヤしてもらっていた)にめっちゃ歌の上手いおじさんがいて、「You Raise Me Upを歌って欲しい!」とリクエストしたら、何だか私はバイオリンを弾くことになってしまったのでした。

 

www.youtube.com

 

久しぶりに聴いたけど、いい曲やな〜✨

そうそう、目指してたのはここだったんだけど・・・汗

 

小学生の頃習っていただけなので、めっちゃヘタクソ・・・

もう、ジャイアンの歌くらいの威力がある腕前ですよ。

でも、必死で練習して、ステージもこなしました。

あれは楽しむどころじゃなかった気がするけど、いい経験をさせてもらったなあ・・・

そう!人生、恥をかくのも含めて、経験する事が大事!

(と言って、誤魔化したい黒歴史

 

そんなことを思い出しながら、当時はめっちゃ練習して完璧に暗譜してたから、今も弾けるかと思ったら、全然思い出せない!

 

しかし、小学生の時に弾いていたメヌエットとか、ドッペルコンチェルトのさわりは覚えていて、酷い音程ながらも今日は楽しく遊んだのでした。

 

(近所から苦情が来ませんように・・・)

 

良く老人が、今日ご飯食べたかは思い出せないけれど、昔の出来事は細かく記憶しているって言うのと同じだ〜😅

 

f:id:kuishinbou445:20200225072541j:plain

 

「ヘビ使いがいる」って通報されないように、遊ぶのも程々にしておこう・・・

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村