くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

やっと到達!絶品チャイ&不出来な娘程可愛い胸キュン親バカストーリー

やっとこちらで美味しいチャイが飲めるようになりました❤️

 

日本では、検見川の名店「シタール」で、いつもチャイスパイスを買い占めて、豆乳を使って作ってました。

 

しかし、こっちの人ってシナモンが大好きなのか?

チャイがシナモンの味しかしない・・・

こんなインド人沢山いるのに!

チャイが不味い!

 

そして、豆乳も不味いしアーモンドミルクも妙な味がして、美味しくない!

 

どうしたものか・・・と思っていたら、いい方法を教えてもらえました。

 

まず、コストコで売ってるこのアーモンドミルク、癖がない!

そして、スパイスは自分でブレンド、粉砕して作ればいいのですよ!

 

そうだ〜すっかり忘れてたけど、日本ではスパイス粉砕はしなかったけど、生姜とカルダモン、ナツメグローリエ入れて、煮出して作ってた時があった!

 

そんなわけで、毎朝美味しいチャイを楽しめるようになりました〜!

スパイスは特にこだわりなく、スーパーに売ってるのでOK!

f:id:kuishinbou445:20200207020201j:plain

下のがスパイスミックス。

乾燥させた生姜も粉砕して混ぜちゃったけど、生姜は別にして先に煮出してから他のスパイス入れたほうが良かった。

 

 

それにしても、最近はヒレカツや親子丼も我が家の定番メニューになってるし、作れるものがどんどん増えて嬉しい。

日本のパン粉、高い値段でこっちでもたまに見かけますが、私は日本でもパン粉ってほとんど買った事がない。

いつも家にあるパンをフープロなどで細かくして使います。

とんかつソースもケチャップ、モラセス、ウィチェスターソース、お酢を混ぜて、何ちゃってを作ってます。

 

 

 

 

話変わって、最近スマホ依存になった娘ととことん向き合う機会があったお陰で、少し思春期で疎遠になってた部分含めて、深く理解できるようになった気がしてます。

 

そうして改めて思ったこと!

 

やっぱりウチの子は可愛いわあ❤️(親バカ)

 

どの辺が可愛いのか?と言うと・・・

 

娘は自称自立した女。

憧れはYouTuberの、韓国語ペラペラでたくましく一人旅してる女性。

私は見たことないからよくわかんないんだけど。

 

この人の影響で、「私も一人旅だって出来るタイプ」

とのたまっていて、時々私の部屋に甘えにくるのは「ママへのサービス」だとぶっこいていました。

私も「そうなのか〜。寂しいな〜」と、まんまと騙されてました。

 

しかし、昨夜、今学期のクラス変更についての悩みを聞くと、

「ここのクラスの勉強は必要なんだけど、そっちにいくとオプションクラスで友達が一人も居なくなる可能性がある。」だって。

「別に学校に友達いるんだし、もしかしたら友達いるクラスになる可能性もゼロではないし、いなくたって1時間くらいいいじゃん。」

と言うと、

「そんな簡単なことじゃないんだよ〜!ママにはこの友達がいない苦しみがわかんないんだ!」

だって。

 

昨日の帰りも、「友達が先に帰っちゃって一人だから迎えに来て」

って電話来たし・・・

一人で歩いて帰れないって、何だよ!

絶対一人旅無理でしょ笑!

 

小さい時と変わらず、寂しがり屋の甘えん坊だったという事が判明❣️

 

 

それから、娘は自称「完璧主義」でもありました。

私はそこもまんまと騙されていて、

「そうなんだ〜!何でこんなママから完璧主義が生まれたんだろうね〜。」

なんて言っていました。

 

このブログでも、娘のこと完璧主義って何度か書いた気がする!

 

申し訳ございません・・・偽りの情報を流してました。

 

娘は相当自分に甘い、流されやすいタイプでした!

 

まあ、自分を持ってる部分は確かにあるけど、自分で決めたことはもっとちゃんと守れるタイプかと思っていたら、全然そうじゃない!

 

結構だらしないし、あわよくば楽な方に流されたいタイプでした!

 

やっぱり私の娘じゃないか!

しっかり私のDNAを受け継いでいるじゃないか〜❣️

 

娘自身も、今回の事でさらに自分の事が理解できたらしく、私に突っ込まれると

「恥ずかしい〜‼️言わないで〜‼️」

なんて言っちゃって、可愛いのなんの。

 

 

一方で、お弁当を毎日激しく残して帰ってくるので、私はもう弁当作らない宣言をしました。

いつも友達と喋るので忙しく、食べるの忘れちゃうんだとか。

 

フルーツなど、スナックだけ自分で用意して持って行けばいいだろうと思っていたら、最近しっかり夜からトッポッキやらチャーハンやらの下ごしらえをして、早起きして作っている!

作った後の片付けもちゃんとやるし。

そして、自分が作った弁当はきっちり食べて帰ってくる!

いや〜、そんなもんだよね✨

f:id:kuishinbou445:20200207020154j:plain

こう言うところは確かにちゃんとしてる!

 

 

「やる事が終わったら一緒に1時間DVD見よう」とか、「これが終わったらYouTube見ていいよ」って言うような、小さな楽しみがすぐ近くにあると、結構頑張れるタイプだということもわかり。

 

実際やるべきことも終わらせると達成感もあり、気持ちよくお楽しみをさらに楽しめる。

 

気持ちにムラがある旦那と二人でやる英語の音読も、以前はやったりやらなかったりだったのを、ちゃんと時間を決めて、毎日続けることにしました。

学校の課題で必要なリーディングもここでできるし、一石二鳥!

 

まだまだ色々と課題は残っていますが、生活がいい感じに回り始めております。

 

 

さあ、私は今日は味噌仕込み、などなど!

今回の麹は若干乾燥してしまい、どうだかな〜って感じだけど・・・

f:id:kuishinbou445:20200207020146j:plain

 

ではでは、皆さんも良い1日を❣️

 

 

 

  

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村