くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

何故か心惹かれる、Cheech & Chong T + 初めて麹から作った手前味噌の味見❣️

お味噌作りの話の前に・・・

先日行った、CrossIron Millsのショッピングモールで撮った写真。

 

これは、中国の旧正月飾りかな?

f:id:kuishinbou445:20200204074318j:plain

七夕飾りみたいに、お願い事を短冊に書くんだね。

 

f:id:kuishinbou445:20200204074331j:plain

ダウンタウンのチャイナタウンもひっそりしてるし、早くコロナウィルス落ち着きますように・・・

 

f:id:kuishinbou445:20200204074404j:plain

何故かこの日は、このTシャツだけが私の心に響いたのでした・・・

迷って結局買わなかったけど。

 

調べたら、マリファナばっかり吸ってるこのヒッピー達が主人公の、大昔のコメディドラマなんだとか。

 

マリファナで大騒ぎしちゃう日本では、放送できなそうね・・・

 

図書館にDVDあるかな〜。探してみよう。

 

 

 

そして、今日は、こちらに来て初めて麹から仕込んだお味噌を、天地返ししてみました。

f:id:kuishinbou445:20200204074355j:plain

 

食べてみたけどまだ塩が尖ってるな〜。

もう少し寝かせたい。

でも旨〜い❣️

早く食べたいな〜。

麹から作ってるので、愛情も一塩です。

 

少量ずつ作っているので、今日は新たに仕込む分の麹を作成中。

自分のブログを見直しながら作っております。

 

こう言う記録の見直しにもなるから、やっぱりブログっていいな〜♬

 

しかし、見直したいときに検索しづらいのが難点だな・・・

何とかしたい。

 

あ、麹作ってる間は納豆は厳禁!

麹が納豆臭くなっちゃうらしい・・・

恐るべし!納豆菌‼️

 

しかし、納豆もちょくちょく作り続けておりますが、前回は今までで一番美味しいのができました。

今度はもっと大量に作って、お裾分けしようっと!

 

 

麹作りは、こちら

kuishinbou445.hatenablog.com

 

納豆作りは、こちら

kuishinbou445.hatenablog.com

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村