くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

カナダで種麹〜いらんかえ〜♪

そうそう、ひと月くらい前に、発酵ソムリエの資格認定書が届いてたのでした。

 

とっといてなんだけど・・・要るのか?

 

しかし麹カビにアレルギーがあるっぽいので、今後は味噌を作ったりは頻繁にしない方がよさそう・・・

 

 

とりあえず、やり過ぎないよう、ぼちぼち作っていこうとは思います。

 

 

そうそう、金山寺味噌も美味しく出来たけど、ことの他感動したのはコクのある豆味噌!

 

 

震災後しばらく名古屋に滞在してたので、その時に食べた味噌煮込みうどんやら、足を伸ばして行った郡上八幡で買ったお味噌を思い出し、気持ちがフラッシュバック。

 

 

大事〜に食い繋いでおります✨

 

 

なめこ味噌汁にしたい・・・

 

 

そんなわけで、もう馬鹿みたいに作れない身体なので、日本から買ってきた種麹、欲しい方いたらお分けしようと思います(冷蔵庫で大事に保管してます)。

 

 

20グラム10ドルとかでどうかな。

 

 

カナダ国内なら封筒に入れて郵送できそうです。

 

 

アルミパウチに入れてシールして・・・と考えております。

 

 

醤油や味噌に使う豆麹や麦麹におすすめの、緑色の種もありますよ。

 

 

欲しい方いたら、kuishinbou445@gmail.comまでご連絡ください。

 

 

もし初めて麹作ってみたいけどよくわかんないという方、オンラインで一緒に作ってみましょう♪