くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全く男ってやつは・・・可愛いもんだぜ!

日本では菜の花の黄色が桜のピンクを引き立てるけど、こっちではタンポポの黄色がとっても可愛らしい。春だ〜 うちの旦那、こちらに来たばかりの時は、慣れない道で信号無視しちゃったり、一晩車の中に鍵を置き忘れてたり、その他諸々結構やらかしてました。…

温かい人との繋がりに、よしこ感激!

タイトルは、ヒデキを意識して付けたのですが、解ってもらえたかしら? カルガリーの良いところをもっと知ってもっと好きになりたいので、素敵スポットを日々開拓してます。 土曜日は、cSPACE と言うところで毎週土曜の10時から13時までしかやっていない、幻…

おはよーかわい子ちゃん💕

今日朝一人で散歩してたら、なんだか視線を感じる・・・ おー!可愛い 目が合ってしまった この子、ホリネズミ(そうそう!プレーリードッグだ!)って言うらしい。そこら中に穴を掘るので、害獣なんだそう。 こんなのがそこら中を跳ね回ってるからか、娘は…

カナダで細かい発見!の毎日

最近の私の行きつけ。MOUNT ROYAL UNIVERSITY の図書室。 外観日本の総合病院みたいだなあと思いながら、パチリ。 書類のプリントアウトも出来るので、便利に使わせてもらってます。 昨日は日本にエアメールを送りたくて、大学内で封筒と切手を探しました。 …

ブログで稼いではみたいけど・・・自分の立ち位置を考える

おはようございます。日本の皆さんは今晩は〜! 私の地元、船橋は30度超えたとか?もう夏ですね! こちらカルガリーは現在8度。でもそんな寒くないんだよなぁ。なんでだろう? だんだんとお花が咲き始めて春めいてます嬉しい!ウキウキ 芝生にはタンポポ…

カルガリー くいしんぼう情報 激ウマ餃子の皮発見!

昨日は餃子を作るため、T & Tと言う中華系スーパーマーケットに買い物に行きました。 ダウンタウンの向こう側にある為、渋滞にも合い、往復1時間以上かかってしまいました。 一応野菜も肉も、カナダ産の物をチョイス。 それから、前回買ったごま油が美味し…

新生活、山あり谷あり。そりゃそうだ〜 in Canada🇨🇦

今日からMOUNT ROYAL UNIVERSITY の図書室でブログを書くことにしました。 とは言っても、引越しまでの今月いっぱいですが。 綺麗だし、コーヒーも美味しいし、空いてるし、充電もできるし・・・早くここを使えば良かった! こちらに来てから小さい壁はいく…

MOUNT ROYAL UNIVERSITY で見つけた桜🌸

カルガリーで見つけた、桜?#なんの花かな #カルガリー #mountroyaluniversity 今日は娘が疲れたのか、学校に行きたくないと言うのでサボり決定。二人で朝日の中仮住まいのある MOUNT ROYAL UNIVERSITY 敷地内を散歩しました。 そんな中、さっき見つけた葉桜…

私は移民 in Canada 🇨🇦

今日は移民の為の英語学校に通うために、テストを受けてきました。 テストってなんでこう頭痛くなるんだろうか? 終わった後待合室で待ってる時、私はこちらでは移民、マイノリティーなんだ…と、つくづく実感しました。 頭の中には、レッドツェッペリンの移…

カナダのミドルスクール 面白エピソード

おはようございます!朝日が窓から入って来て嬉しい これ書いてる部屋からの眺め。 来た時より緑が増えたような気がします。 今日は、娘から聞いている、学校のおもしろ話。 日本人にshit は日本語でクソ、と教えてもらい、「く〜そ〜!く〜そ〜!スミマセ〜…

子供みたいに、純粋に、楽しんで行こ〜!

こちらに来てから10日以上経ちました。 もはや時差ボケもなく、疲れもとれ、食にも体が慣れて来た感じです。 今朝、仮住まいからコインランドリーに一人で出かけて、帰りぷらぷら歩きながら思いました。 なんだか毎日結構大変だけど、一つ一つ積み重ねてい…

カナダの5ピンボーリング、初体験!

今日も雨だったので、ボーリングに行ってみることにしました。 カナダでボーリングするのは初めてです。 グーグル先生に導かれるまま、近くのボーリング場に行ってみると… あれ?思ってたところと違う… なんだか物凄く寂しい雰囲氣。 娘は「中に妖怪がいそう…

ブログで稼ぐにはどうしたら???

今日も雨のカルガリーです。 娘は寝ても寝ても寝たりない様子。学校楽しんではいるものの、慣れない環境で頑張ってる疲れでしょう。 私は最近、ブログで稼いでみたいという野望を持ち始めました。 売れっ子ブロガーのブログを見て、勉強してます。 そういう…

画期的なパスタの茹で方発見⁈

今日は一日雨。でも傘をさしてた人を見たのは一回だけ。カナダ人傘ささない。 気温7度。でもペラペラノースリーブワンピのおばちゃんがふつうに歩いてる… 毎日肉食べるとこういう体質になるのだろうか? 今日は晩御飯パスタを作りました! でも、ここにある…

カルガリー くいしんぼう情報 にわかミニマリスト 必須アイテム編

今日もこちらカルガリーはあったかかった〜。昼間は15度くらい。車に乗ると暑いくらい! でも明日からどんどん冷えていきそう。週末は−1度とかになるみたい。 この週末は祝日もあって4連休になります。どこに行こう? 今日は、私が持って来れば良かった…

カナダにて、車も免許もあるのに、なかなか運転できない事情

昨日、ようやく購入した中古車を手に入れることが出来ました!バンザーイ! 乗り心地も快適! しかーししかーし、いまだ保険の事で手間取っております・・・ こちらでは、保険に入ってからでないと、車を手に入れることができません。(日本はどうなのかよく…

カルガリー くいしんぼう情報 ショッピング編

カルガリーに来て、一週間経ちました。 まだ職も見つけていないので、節約も兼ねて自炊生活です。 私は料理することが苦ではないのですが、なかなか知らない場所で美味しい食材を調達するのは難しいです。 今はネットでスーパーマーケット情報が手に入るので…

3歩進んで2歩下がる

海外移住って未知の世界…そして、20年以上日本に居たカナダ人が母国に帰るのも、想像以上に面倒な事色々、でした。 携帯買おうとしたら現地クレカないと契約出来ない、でも仕事してないからクレカ簡単に作れず。 車買ったらまず保険に入らないといけない。で…

引っ越ししました❣️

ハロー!みなさん、私はとうとうカルガリーにやって来ました! まだ仮住まい、旦那も私も無職、ソーシャルセキュリティーナンバーも手続きまだの状態(明日行って来ます)。 毎日発見、細かい失敗でなかなか思うようにいかず。 でも、進んでいくしかないので…