くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

3歩進んで2歩下がる

f:id:kuishinbou445:20190511112240j:image

海外移住って未知の世界…そして、20年以上日本に居たカナダ人が母国に帰るのも、想像以上に面倒な事色々、でした。

携帯買おうとしたら現地クレカないと契約出来ない、でも仕事してないからクレカ簡単に作れず。

車買ったらまず保険に入らないといけない。でも免許はアルバータ州のに変えないといけない、それには領事館に行って日本の免許を翻訳してもらわないといけない、そして5日くらいかかる…などなど。

でも、意外に他にも調べたり聞いたりするといい手が見つかり、クレカも携帯も保険もクリア。

学校や役所、担当の人の当たり外れもあるのかな。結構色々言う事違う…

でも、またまた一つ進んだと思ったらやっぱりダメ…みたいな事も。

そんなストレス溜まる中、現地の学校に通い始めた英語全然話せない(聞き取りはそこそこ出来る)娘が、楽しく学校に通ってるのが本当に大きな救いです💓

今日は小さな子供を預けられなかった先生がちびっこ連れで学校来たり、授業中にヤジを飛ばす子供が怒られて「廊下に出てなさい‼️」と怒られると、「出ると退屈だから嫌だ」と反撃して、「じゃあ少し静かにしてなさい」と先生も寛容過ぎたり、日本じゃありえない緩すぎる光景が毎日続いている様子。

恐らくお勉強重視の人には眉をひそめるような学校生活ですが、楽しく、とにかく最初は友達作って英語話せるようになればいいと思ってる私ら両親には本当に嬉しい💓娘は韓国のアイドルBTS やTWICE ファンなので、韓国人などアジア系のお友達と話が合うみたい😁

今日は金曜で1時で学校が終わり。月曜から木曜は9時から3時半まで、金曜はランチ無しの半日❣️羨ましすぎる学校生活❣️

ランチも日本みたいにちゃんとした弁当なんて持って来てる人はいない模様。だからお母さんも楽チンです。教室に電子レンジもあるみたい。

先日は授業中にパスタをレンチンしてる子もいたらしく、静かな中、チーン!と言う音が教室に響いて笑っちゃったみたいです。みんな早弁しちゃってランチタイムに食べてる子がいない、とか。

私もカナダの学校に通いたかった❣️

f:id:kuishinbou445:20190511112310j:image

よく見る、ブルージェイと言う鳥です。とっても綺麗💓

 

訂正!これはカササギでした!

あ、合ってる・・・?