くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

三者面談と学校見学

今日は日本全国、何だか凄いエネルギーが上がってる日みたいですね。

天赦日と、新嘗祭が重なってるとか。

そんなことを思いながら外を見たら、綺麗な夕日。

電線邪魔だけど。

f:id:kuishinbou445:20191123152412j:plain

今日は娘の学校の先生との面談がありました。

昔から面談とか授業参観とか大嫌いな娘。

「私も行かなきゃダメなの?」「怒られる」って必ず渋る。

怒られたこと無いと思うんだけどなあ・・・

今日も朝から憂鬱そうでした。

 

まず学校に入ると、娘のお友達が案内係りをやってました。

とは言うものの、テーブルに4人で座ってトランプやりながら、気楽な感じ。

娘の顔を見ると、名前を呼びあって立ち上がってハグして。

微笑ましい。

案内してもらった図書室のテーブルに、先生があちらこちら座っていて、そこに予約順に座って話をする感じです。

目の前に待合席もあり、日本よりかなりオープンな感じ。

 

噂の声のでかい、優しい数学の先生とお話しできました。

聞き取りやすい英語で、数学苦手な娘のために色々アドバイスもしてくれて、数学と言うと心がキュッとして緊張してしまう娘には本当にいい先生だなあと思いました。

「いつもはヘンな日本語で話しかけてくるのに、今日は何も言わなかったねえ」

と、終わるとホッとした様子で、学校を案内してくれました。

 

図書室には大きなクッションが無造作に置いてあり、そこで寝転がって本が読めるようになってました。

映画を見るときはそれを集めて、ゴロゴロしながら見るんだって。

なんかいいなあ〜!

 

ロッカーも見せてもらったけど、大きくて鍵も付いていて、日本で大量の教科書(測ったら10キロ以上あったっけ)を毎日担いで登校してたのを思い出しました。

去年の担任だった娘の大好きな先生の顔も見れたし。

 

その後、旦那がずっと待っていた書類が日本から届いたと領事館から連絡が。

他にもちょこちょこいいことがあり、何だか幸せを感じる1日でした。

日本の運の高まりの、おすそ分けをもらえたのかな〜!

神様ありがとうございます❤️

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村