くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

マイナス30度の引きこもり生活と、中二病

メリークリスマス!

 

おはようございます。

 

 

週末から寒い日々が続いてるので、週が明けても引きこもってます。

 

 

引きこもりはかなり得意な方ですが、窓が開かないのと乾燥がちょっと辛い。

 

 

特に今日と明日は、最高気温がほぼマイナス30度とかなり寒い予報です。

 

 

時々空気を入れにドアを開けますが、そうすると家の中の水分が凍るのかスモークの様なモヤができて面白いです。

 

 

こんな日でもバスは走ってるし、スーパーマーケットやライブラリーも開いていて、普通の生活が営まれてるのが凄いなと思います。

 

 

ちなみに私はこんな日運転もしたくないし娘も

 

 

「寒過ぎるから多分生徒もあんまり学校に来てないと思う」

 

 

と言うので休ませてます。

 

 

 

こう雑草も育たない自然環境の中にいると緑が恋しくなるので、最近家の中で鉢植えの花を育てたり、ネギの根っこ部分を土に突っ込んで成長を楽しんだりしてますが、どうも土が悪いのか良く育ちません。

 

 

そんなわけで、本来ならいい土や肥料を買いに行くところですが、ほんのちょっと欲しいだけだしあるもので作ってみようと思い、コーヒーかすやバナナ、古くなって捨てようと思ってた茹でた豆、卵の殻、米糠、モラセスなどを混ぜてぼかしを作ってます。

 

 

今のところ、若干のアルコールと納豆臭がしますがこれで良いのかなぁ。

 

 

多分あと1週間くらいしたら使えるんだと思う。

 

 

 

そして、醤油は仕込んでほぼ一月経ちましたが、最初は炒り豆の様な香ばしい香りだったのが、だんだんと色も黒っぽくなり良い感じです。

 

 

これは、期待できそうな予感しかない‼️

 

舐めると旨みも出てきてる

 

そして、やはりこのプラスチック保存袋で作った蓋が非常に勝手が良い。

 

 

空気が遮断されるので、ほぼ手入れ要らず。

 

 

 

話変わって、先日旦那にクリスマスプレゼント何か欲しいものある?と聞くと、

 

 

暗い声で

 

 

「ハピネス」

 

 

と言う答えが。

 

 

すかさず娘が「中二病か‼️」と返してて笑った🤣