くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

このままでは旨み爆発!にはならなそうな初醤油仕込みの巻

うっすら張ってる氷が綺麗 昨日は初めて醤油を仕込んでみましたが、そこに行き着くまでまたやらかしました。 麹を作るのに種麹を使うのですが、醤油用(緑色で味も菌も強い)と長白菌(白いモフモフ麹を作る菌)のパッケージを間違え、うっかり真っ白い豆麹…

豆からの豆腐作り。失敗の巻

豆腐作り、結構大変でした・・・ まず豆を水に戻す段階で、水の量を計っていなかったという失態。 そして、豆と水をミキサーにかけたらモーターが焼けかけたかほり(今回は壊れなかったからセーフ)。 その後、ミキサーにかけたドロドロを「決して焦がしては…

紙のコーヒーフィルターより切りっぱなしのさらし

今日は、醤油作り用の豆麹を仕込んでます。 手作りの生醤油は、そりゃもう信じられないくらい旨みの大洪水で美味しいんだとか・・・✨ まぁ、出来上がりは一年後なんだけど・・・ そしてニガリの主成分、塩化マグネシウムも手に入れたので、明日は豆腐を作る…

半世紀以上生きてようとも人間変われる

思えば、ここ最近旦那に怒りを感じていない。 もやっとする事は未だにあるけど、半年くらい前までは自分の怒りを抑えられずに声を荒げることが多かった。 そこで、分析なんかは要らないとは頭でわかっていつつも、あーだからこうしてこうなったんじゃないか…

皆既月食と並木さんの言葉

先日の皆既月食&満月、みなさんどうでした? 私の周りでは体調を崩したり感情が色々出てきたりと、なかなかヘビーな思いをした人が多かったみたい。 みんな、辛い思いをしてると言うことは感情のデトックス中って事だから、そこから抜けたらピカピカに生まれ…

先輩イミグラント

カルガリーにはあちこちに、可愛らしい手作りのミニ図書館のボックスが立ってます。 こんなん そこで先日久しぶりに英語の本でも読んでみようかな〜と手にしたこの本。 子供用 大体100年前にアメリカのアイオワだったか?からアルバータのCurlewという街に移…

血尿疑惑

数日前に階段で転んで脇腹を激しく打ち、いまだに前屈みや立ち上がる時に激痛を感じてます。 そして少し前から、なんとなくおしっこがうっすらピンク色。 でも最近紅茶とかよく飲んでるからそのせいかも?と、気にしてませんでした。 しかしずっと続いてるよ…

Happy Halloween!🎃

今日はハロウィン。 結構寒い中子供達が、めちゃめちゃ薄いコスチュームで通学してました。 私は昨日最後のカボチャをなんとか掘り終え、ちびっ子来訪に間になんとか合いました〜! さ〜そろそろ来る時間かな?