くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ引きこもり中の英語リスニング強化

スーパーに並んでいるチューリップに春を感じるこの頃 ここ半月くらい、Netflixやオーディブルで英語を聴きまくる、と言うのをやり続けてます。 英語、学校に行ったり勉強したりしてもなかなか思うような進歩がなく、歳だし仕方ないと諦め半分、いやいや、絶…

Into thin air と、Greenlights

最近オーディオブックをよく聞いてます。 面白かったのは、マシュー・マコノヒーの自伝、「グリーンライツ」。 ありのままをさらけ出してるリアリティとさすが役者ならではの流れるようなナレーションで、引き込まれました。 ますますファンになってしまい、…

龍神様を描いたらなぜか五月みどり風

日本で大きな地震があったみたいですね。 みんなが穏やかでいられますように。 昨日は龍神のイメージが出てきたので、久しぶりに絵を描いてみました。 しかし、描き上がってみると、なんだか派手な熟女のような? 龍神じゃなくてカサゴ? 五月みどり? みた…

力を抜いて〜のんびり行こう〜♪

なんかメッセージを聞いたりするのって、頑張って精神統一して張り切るとなんも感じなくて、いい加減な軽い気持ちでいた方がキャッチ出来る。 なんでも頑張りすぎは良くなくて(好きでやるならいいけど)、大丈夫だと信じて安心して、ふわふわ成り行きに任せ…

奥から出てきた重い感情と、自己ヒーリング

今日も恐ろしく寒いです。 現在マイナス32度。 ドアを開けると(窓は長いこと開かない)、室内の空中の水分が急激に凍るせいか、歌番組のスモークみたいになって面白いです。 そして外の気温が下がるほど家の中の乾燥がひどくなり、久しぶりにお肌が痒くな…

顕在意識の解放と潜在意識の広がり

相変わらず激さむだけど、だいぶ朝から明るくなってきました。 それだけで気分が違う。 昨日から、家の中で縄跳びをしてます。 以前は「トレッドミル(ルームランナー)を買おうか」なんて言っていたのですが、買わないで良かった。 インドア縄跳び、とても…

極寒引きこもり中とNetflix

記録的な寒さが続いてます。 今年は暖冬だと思ってたら、2月入ってからめっちゃ寒い。 マイナス25度くらいだったらゴミ捨て上着なしで出れたし15分くらい散歩に出れたけど、マイナス30度以下だと命の危険を感じる。 窓も凍りついてもう1週間くらい開…

ママ恋と、リアルカナダ

よくNetflixで、How I met your mother 「ママと恋に落ちるまで」と言うシットコムを観てます。 左下がロビン。ちなみに右下は天才少年ドギーハウザーだった人 ニューヨークが舞台の次世代フレンズみたいな感じです。 9シーズンまでありますが、私はまだ4…

久しぶりの極寒祭りと、オートミール甘酒

今日は結構雪が降り、現在マイナス20度です。 そして明日からの天気予報はこんな感じ。 最高気温マイナス26度! 去年は凍らせたバナナで釘を打ったり、シャボン玉を凍らせてみたりしました。 今回は何をしようかなぁ。 先シーズン作り損ねたアイスクリー…

音楽理論とオタマトーン

子供の頃バイオリン習ってたと言うのに、私は楽譜が読めない。 今はウクレレ弾くけどコードの理論がいまいちわからない。 でもコード丸暗記ではちょっとつまらないし、限界がある。 そんなわけで、最近はYouTubeで素晴らしい先生の音楽理論講座なんかを見つ…

雪の後の、キラキラ空

昨日から雪が降り続き、今朝はバスが遅れていた為めっちゃスリップしながら娘を学校まで送迎。 スリル満点。 お昼から太陽が出て、素晴らしく気持ちの良いお天気になりました。 それにしても、雪や雨、嵐の後の空って、なんでこうもキラキラ綺麗なんだろう✨ …

ポンコツイベントとセレブの弁当作り

昨日はなんちゃって恵方巻きを食べました。 日本では二日が節分らしいけど、カルガリーではいつになるんだろう?と色々調べ、立春の前日なら立春はいつか? 冬至と春分の間の日となると・・・ 冬至って日本と時差あったっけか? えーとえーと・・・ もうめん…

お別れと、旅立ち

昨夜、お友達のお姉さんが亡くなったとの連絡がありました。 障害がある方で、入っていた施設でパンデミックが。 高熱が出て直後から、グループラインで繋がってるヒーラー仲間と、遠隔靈氣を送ったりしてました。 いつもニコニコして、皆に愛されるお姉さん…

Bragg Creekで見つけた自然の芸術❄️

昨日はブラッグクリークへ行って来ました。 カルガリーから西へ30分くらい。 夏には何度か来ましたが、冬に来たのは初めてです。 やはり少し山の方にドライブするだけで気持ちがいい。 昨日は久しぶりに太陽が出て、川沿いのピクニックテーブルはバーベキ…