くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

久しぶりの極寒祭りと、オートミール甘酒

今日は結構雪が降り、現在マイナス20度です。

そして明日からの天気予報はこんな感じ。

 

f:id:kuishinbou445:20210206105846j:plain

最高気温マイナス26度!

 

去年は凍らせたバナナで釘を打ったり、シャボン玉を凍らせてみたりしました。

今回は何をしようかなぁ。

先シーズン作り損ねたアイスクリームを外で作ってみようかな。

 

 

気温が低ければ低いほど、パウダースノーで雪かきしてもサラッサラで、軽い。

意外とこのくらいまで気温が下がった方が、窓に霜が張り付かなくて運転しやすいし、スリップしないし、車に積もった雪を払いやすいなと思います。

 

 

ちょっと嫌なのは、外でメガネやサングラスをかけられない事。

それから湿度が低くなって、静電気がパチパチ痛い。

携帯が使えなくなって困るし。

マイナス20度以下になると、寒すぎてみんな店から駐車場まで走る姿がなんか可愛い。

 

 

 

お話変わって、最近オートミールにハマってます。

以前からお菓子作りやマクロビオティックのハンバーグ種なんかには使ってたけど、お粥なんかにして食べるのはなんとなく倦厭してました。

でも、先日思い立って青菜と一緒に軽くボイルして、海苔やじゃこを散らして食べたら、調理時間あっという間に食べられるし予想以上に美味しくて感動。

旅先で外食したくない時なんか、保温ジャーと熱湯さえあれば、簡単にお粥が作れそう。

 

 

なんかマイオートミールメニューを新たに開拓したいなと思い、そうだ、甘酒をオートミールで作ってみようと今日試してみました。

そしたら、びっくりするほど美味しくない。

好みの問題かもしれないけど、なんか香りも合わないし、おかゆだけのときは気にならなかった粉っぽさが際立つ。

やはり甘酒は、残りご飯で作った方が断然美味しい事がわかりました。

 

 

同じく、一時期ハマって何にでも入れていた塩麹は、春雨サラダに入れるとほんの少しでも全てを台無しにします。

酵素の働きがそうさせるのか?

春雨のツルツル感がボソボソに変化して、ものすごく不味くなる。

 

 

こういう失敗すると、料理ってつくづく科学だなぁと思います。

 

f:id:kuishinbou445:20210206114125j:plain

失敗オートミール甘酒。シナモン入れたら美味くなるかもしれない。

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村