くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

コロナ引きこもり中の英語リスニング強化

f:id:kuishinbou445:20210225014418j:plain

スーパーに並んでいるチューリップに春を感じるこの頃

 

ここ半月くらい、Netflixオーディブルで英語を聴きまくる、と言うのをやり続けてます。

 

 

英語、学校に行ったり勉強したりしてもなかなか思うような進歩がなく、歳だし仕方ないと諦め半分、いやいや、絶対なんとか出来るはず!と言う思いをぐるぐる回ってました。

 

簡単な日常会話以上の、深いところを理解できるようになりたくて単語を覚えても、すぐに忘れてしまい、自分の無力さに悲しくなる日々・・・

パッと聞いた英語が聞き取れなかったり・・・

 

 

私の中の、「語学を勉強するって言う考え方がちょっと違うんじゃないか?」と思い立ち、興味のある本とかドラマだけ聴きまくる方法に変えました。

 

 

とにかく浴びるように聴きまくる。

赤ちゃんが言葉を覚えるみたいに。

わからなくても聴く。

いろんなジャンルを聴きまくる。

 

 

Netflixなら英語字幕も付けるので、時々わからない単語や言い回しが出ると止めて調べたり。

家事をやりながらオーディブル聴いたり。

 

集中的にやってたら、最初なんだかぼんやり掴めなかったり聴いてるうちに寝ちゃってた本も、日に日に頭に入るように。

 

昨日までイマイチ理解できなかった本が、今日聴くとわかるとか。

 

医療ドラマなんかは未だにちんぷんかんぷんだし、スラングだらけだとさっぱりになるけど、やってるうちに自分の進歩が見えてきて楽しい。

 

これ、多分やめたら綺麗さっぱりまた頭から消えてしまいそうなので、そうならないようにアウトプットもやっていかなきゃね。

 

そんな感じで、コロナ明けたらペラッペラになってる予定だよ!

 

 

f:id:kuishinbou445:20210225014224j:plain

日がだいぶ長くなりました

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村