くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

素敵なポジティブメッセージ✨天パのピンカーさん

以前はリスニングのトレーニングに、よくニュースを見ていましたが、ネガティブインフォメーションばかりで何だか疲れてしまい、ここ最近はTEDなんかをよく見ています。

 

その流れで、素晴らしく今の状況にぴったり!な、動画に出会いました。

まさに私の思ってたこととシンクロ!

 

これは、スティーブン・ピンカーさんが、自分が書いた本について紹介している動画です。

わかりやすい英語で私にも理解できました。

でも、日本語字幕がないんだよな〜。

作ってみよう!と、途中までやってみたけれど、挫折しました・・・

誰か作って!

 

www.youtube.com

 

かいつまんで説明すると・・・

(間違っていたらごめんなさいね)

世の中に蔓延してるニュースは、テロや暴力などのネガティブな物ばかり。

何故なら、事件性のある情報の方がみんな飛びつくから。

しかしそんなニュースをずっと見ていると、世の中の終わりに自分がいるかのよう。

心もどんどんネガティブな方へ行ってしまう。

 

しかし、本当に世の中終わってる?

実際のデータを見てみると、世界中で200年前には食べるものにも困る貧困層が9割だったのが、今では1割に。

その他、識字率も上がって平均寿命も伸び、飢えや病気で亡くなる人も減っている。

実際は世の中確実に良い方にも向かっているわけです。

 

ネガティブニュースからの情報で世の中を判断せず、確実なデータから導き出した肯定的な思考を持ちましょう。

一人一人が、完璧を求めず、謙虚に、分別を持って、自分の軸を持って、ぶれそうになっても自己修正できれば、世界は進歩していきます。

 

と、言うお話だと思われます。

(間違っていたら遠慮なく指摘してください)

 

今のてんやわんやの世の中に、ぴったりのメッセージ。

 

なんか、これ見たらもう本読んだ気になっちゃったけど、図書館にオーディオブックがあったので聞いてみようと思います。

 

 

不安になってニュース見てると、ますます不安に、暗い気持ちに落ち込んでいきますよね。

すごくわかります・・・

でも、私は、ニュースばかり見て、恐怖に慄いてマスクやトイレットペーパーを奪い合ってる人でいるよりも、少しでも笑顔を増やして、心穏やかに、周りの人と必要な物を分けあえる人でいた方が、免疫力高くて元気でいられるんじゃないかな〜と思います。

 

 

みんなでいい地球、作っていきましょ〜🌏💗

 

 

f:id:kuishinbou445:20200222125551j:plain

 

カルガリーCO-OPの寿司ロール。

なんか美しいでしょ?

ここのお寿司、丁寧に作ってる感があります。

因みに黄色いのはマンゴーです。

こっちの寿司には結構普通にマンゴーが入ってます。

最初はびっくりしたけど、慣れました😅

中身はカニカママヨ。

美味しゅうございました✨

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村