くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバータ、いい季節です

少し前の話になりますが、夏至の翌日の朝に再びNose Hill Parkのメディスン・ウィールに行ってきました。 お友達が撮ってくれてた 今回はお友達と一緒で、お詣りの仕方もちゃんと調べてくれていて、自然に感謝の意を表して各方角を向いて時計回りにお祈りし…

停電時に苦労して淹れたコーヒーの味

今日はお友達のお宅でお昼ご飯。 楽しいおしゃべりをしながらのおいしい食事が終わって、さあコーヒーを飲みたいと言うところで停電になりました。 そこの家のコンロはガスだったので(うちは電気)、ライターで着火したらお湯は沸かせることはできたものの…

いろんな物が育ってます

庭に咲いてる花々 先日雑草と間違えて、ベルフラワー(旗竿桔梗)の苗を大量に引っこ抜いてしまいました。 そんなわけで、植物の写真を撮ってそれが雑草なのかはたまた綺麗な花が咲くのか、判別してくれるアプリ、PictureThis をインストールしました。 する…

カルガリーのパワースポット

先日お友達とメディスン・ホイールのストーン・サークルについて話していたら、カルガリー市内のノーズ・ヒル・パークにあるのをGoogleで発見。 ここ昔行った事があるけど全然気づかなかったな〜。 私もよく知らないのですが、ネイティブアメリカンの信仰の…

葉っぱ納豆

納豆が出来上がりました。 今回はたんぽぽとミントなどを使用。 この葉っぱで作る納豆、久しぶりすぎて忘れてましたが、若干売ってる納豆を少量入れてそれで培養するより時間がかかりました。 ヒートマットで約24時間温めてこんな感じ。 匂いも穏やかです…

雑草ラブ

こういう野の花が好き 私の理想の住処は、家の周りは緑でいっぱいで、食べれる野草や野菜、木にはバナナやマンゴーみたいなフルーツが成ってて採りたてをいつも食べられる。 完全に整ったガーデンじゃなくて野の花なんかが綺麗に可愛く咲いてる所。 可愛い小…

春爛漫です💓

今日は雨上がりの、近所の散歩道の写真です。 ここ数日雨が続いていて、しっとりと緑が美しく、いろんな花が芳しい。 鳥の囀りも元気です。 この時期が一番いい季節なんじゃないかな〜。 今気づいたけど、電線がないから空が広く見えるのかな〜