くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

葉っぱ納豆

納豆が出来上がりました。

 

 

今回はたんぽぽとミントなどを使用。

 

 

この葉っぱで作る納豆、久しぶりすぎて忘れてましたが、若干売ってる納豆を少量入れてそれで培養するより時間がかかりました。

 

 

ヒートマットで約24時間温めてこんな感じ。

 

 

匂いも穏やかです。

 

 

使った草は、次回の為に冷凍してとっておく事にします(これを使うとうまく発酵するらしい)。

 

 

手作り納豆のコツと注意することは、

1 匂いのきつい草は使わない(ネギとか)

2 大豆は柔らかく(味噌作りより更に)、水分を適度に飛ばしてから仕込む

3 草は豆の下にも敷いたほうが良い

4 仕込み中の容器の蓋を被せる前にキッチンペーパーを挟み、蓋はしっかり閉めずに乗せる感じにして若干水分飛ばす感じで保温するのが良い(だからと言って蓋をしないと乾燥のしすぎで失敗する)

5 24時間以上発酵させるとアンモニア臭がする。発酵が終わったら冷蔵庫で丸一日冷やしてから食べる。

6 古くなった野菜や葉っぱの種類によっては納豆にならないものもあるので注意(以前こっちで買ったキャベツやクリスマスツリーで作ったら納豆にならなかった)

 

 

それから、後から他の人のレシピ見て思い出しましたが、使う草は熱湯消毒するんでした。

 

 

今回はやらなくてもちゃんと出来て良かった。

 

 

明日食べるの楽しみだな〜♪