くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Black beanは黒豆とは限らない

カルガリーのお友達からの、黒豆の甘納豆と干し芋を作ってるとのLINEに感化されて、日本で買ってまだ使ってなかった干物作り用のネットデビューをしました。 以前安売りになってたSafewayブランド、complementのBlack beanの塩味なし水煮缶を使って、私も黒…

軒先のパンプキンと、熊🐻

毎日虹 ここしばらく太陽光を浴びて1日1万歩くらい歩いたり、歩けないときはヨガを長めにやったりしてたらやっぱり自分の中が整って、幸福度が高まるな〜と実感。 しかし昨夜、作りたての蜜蝋クリームを足の裏いっぱいに塗ってマッサージした直後に階段を降…

やっとの雪と、最近のあれこれ

週末やっと雪が降って、冬っぽい景色になりました。 雪が降った後は空気が清々しくて気持ちいいです〜! でもいつもの散歩コースが結構階段があって、そこが凍ってツルツル滑るのが危険なので、日当たり良い階段なしコースを開拓しようと思います。 今お友達…

お味噌作りワークショップ

昨日はお味噌作りワークショップをやりました。 お客さんは3名。 11時からのんびり始めて3時半解散でしたが、思ったよりも慌ただしくなくいい感じの時間配分。 開催者もお客様も楽しめた、楽しい会でした おしゃべりを楽しみながら 今回は麦麹と米麹のブ…

芯から温まる、りんごの葛湯

先日、お腹が痛くなって冷えてしまい、白湯に梅干しを入れたのや味噌汁を飲んだりしていたのですがなかなか暖まらない。 少し運動すれば温まるんだろうけど痛いとそんな気にもなれず。 そんな時に思いついてすりおろし林檎葛湯を作って飲んでみたら、体の芯…

今年の🎃

なんとなんと〜 カルガリー、まだ雪が降っておらず、芝生も青い。 紅葉も未だ美しいです✨ 本当に毎日暖かくて気持ちいい。 しかし、巷はハロウィンなんですね〜。 もう気持ち悪いやら重機使った本気の飾りつけやらで、スケールの大きさを感じます。 でもいつ…

秋ですなぁ・・・🍁

カルガリーは9月いっぱい雪が降らず、暖かい秋を楽しんでます。 おかげで紅葉も美しくて、毎日爽やかです。 お味噌作りワークショップの話も進んでいて、メニューや時間割などを考えてるところです。 最初は普通に米味噌でいいけど、麦味噌、豆味噌、金山寺…