くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

秋ですなぁ・・・🍁

 

 


カルガリーは9月いっぱい雪が降らず、暖かい秋を楽しんでます。

 

 

おかげで紅葉も美しくて、毎日爽やかです。

 

 

お味噌作りワークショップの話も進んでいて、メニューや時間割などを考えてるところです。

 

 

最初は普通に米味噌でいいけど、麦味噌、豆味噌、金山寺味噌なんかもいいねーとか。

 

 

麹作りもやりたいとか。

 

 

いい形に整えていきたいと思います。

 

 

 

ところで、ここ10日間くらい集中的に英語のインプットをしてるのですが、聞き取りがかなり理解できるようになって来て嬉しい。

 

 

以前理解できなかった番組を見直したら「あーこういうことか」ってわかったり。

 

 

しばらく前には勉強してもなかなか身にしみないというか、

 

 

「なんで自分、こんなに英語脳が無いんだ?」

 

 

「なんで勉強しても全部抜けていくんだ?」

 

 

「歳だから?」

 

 

って半分諦めの境地だったけど。

 

 

以前と何が違うのかというと、できない自分も含めて、ただ楽しんでやれるようになったということだけなんですね〜。

 

 

ワクワクの力ってやっぱりすごいな〜。

 

 

まぁ、実際まだまだなんだけどね・・・

 

 

もっともっと、言葉の壁をバッコーンとぶち破りたい。

 

 

 

面白がるといえば、昨日は曇ってて肌寒かったのですが、ウォーキング前に

 

 

「私の目覚めの方向性が合ってたら、丘を登ったところで晴れて虹が見れるようにして!」

 

 

とお願いして、さ〜どうなるかな・・・とワクワクしながら歩いていくと、日がさして暑いくらいになって、まぁ期待ほどではなかったけど彩雲も見れました🌈

 

 

本当はもっとすごい虹を期待してたんだけど、まぁ私の一致具合ならこんなもんかな・・・と納得😁

 

 

不思議と家に戻るとまた曇っちゃって☁︎

 

 

こういうのいちいち面白がって生きていくと結構楽しい💓

 

パッカーンと晴れた!