くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

車中で雹に遭遇🧊🐉

昨日は比較的涼しく曇り空の中、午前中テニスの後こんな綺麗な野の花を摘んだりしてました。

 

 

f:id:kuishinbou445:20200726030527j:plain

 

 

家に帰って、久しぶりに絵を描きたくなり、龍神雲をイメージしながらパステルでお絵描き。

久しぶりすぎると描きたいものが上手く描けない。

でも今後の成長に期待する意味も込めて、載せておきます。

 

f:id:kuishinbou445:20200726030532j:plain

 

額縁に入れると少し上手く見えるかな😄

 

 

夢中でお絵描きしてたら、外からゴロゴロ・・・

龍神、呼んじゃったかな・・・🐉

 

 

そんなパラパラと降る中、私らはみんなでIKEAにお出かけ。

 

 

道中、かなり大粒の雨がボトっと・・・

「これ、雹になるやつなんじゃ・・・」

「帰ったほうがいいんじゃない?」

なんて言いながら、結局IKEAの駐車場に着いた途端・・・

パラパラと雹が降ってきました🧊

そして雷と強嵐‼️⚡️🌀

すごい嵐です。

車から出れません。

 

 

大量の氷の粒が横殴りで降ってきます。

車の中だと音がなおさらすごい😓

 

 

旦那はすぐパニックになる人なので、レジャーシートを車に被せようと試行錯誤。

しかし強風に煽られ全然無理。

結局びしょびしょになっただけでした😅

 

 

どんどん粒が大きく激しくなってくるので、

「カーブサイドに車を移動したら、フロントガラスは守られるんじゃ無いか」

と、店のピックアップサイドに移動。

ギリギリまで前に寄せて、しばらく待ちました。

 

 

ひどい雨と風と雹で車から外に出られず、本当にどうなるか?窓割れたらどうやって帰ろうと思う反面、

「すげ〜!外に出て写真撮りたいな〜」

なんて思ったりもしました。

(娘に止められて断念)

 

 

ゴルフボール大になると、車がボコボコになったり窓が割れたりするみたい。

結局マックス飴玉大くらいで済み、しばらくして雨も小ぶりに。

ちゃんと買い物して帰りました。

 

 

帰宅後、ずっと大きな雲が空にかぶさっていたものの、西の空には太陽が出てきて晴れました。

虹も出てました。

 

 

調べたら、カルガリーでは5年前と10年前にも大きな雹が降ったみたい。

あと1ヶ月前のノースイーストもすごかった。

今回は特にニュースでも被害の事は聞いてないので、このくらいで済んで良かったなーと思いました。

しかし運転中に降ったら相当怖いので、今後は予兆があったら即座にどこかに隠れて待とうと思います。

 

 

  

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。ポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村