くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

Elbow River Launchと、Forgetmenot Pond

ここ数日あちらこちらで起こってる山火事の影響で、空がモヤっとしてるカルガリーからこんにちは。

皆さんお元気ですか?

日本は梅雨明けしたかな?

 

 

なんだか毎日暑くて、カルガリーに来て初めて「夏!」って感じを味わってます。

2年前に買ってなかなか使わなかった、賞味期限切れの麦茶がやっと日の目を見ました。

やっぱり暑い夏は麦茶ですよね!

イカも毎日のように食べてますが、こっちのスイカって当たり外れが激しいです。

美味しいのはめっちゃ甘くて美味しい。

今日食べてたのはほぼきゅうり、みたいな味でした。

初めてスイカに砂糖をかけて食べましたよ(微妙)。

 

 

一貫性がないと言えば、いつも買っていたコーヒー豆が「えっ?」って思うほど味が落ちていたり、レストランの味もガクッと落ちたり。逆ならいいんだけど笑

こう言うちょっとした日本と違う価値観を見ると、いまだに新鮮で、面白いな〜と感じます。

 

 

ところで、先週末はカナナスキスにまたドライブに行ってました。

その日は予報にはなかった朝からの激しい雷雨、雹で、もうやめようかと思っていましたが、午後は晴れたのでやっぱり行ってみることに。

実は国立公園のパスで州立公園もいけるのかと勘違いしてまして、改めてカナナスキス専用年

パスを買い直しました(むしろこっちだけで良かった)。

 

今回は前回行ったElbow Fallsより少し手前の、Elbow River Launchでスナックタイム。

 

f:id:kuishinbou445:20210717025601j:plain

水が超冷たくて気持ち良い

 

 

午前中雨が降ってたからか、入場料金がかかったせいなのか。

沢山のピクニックテーブルがありましたが人影はまばらで、心地よい空間でした。

 

 

ワイルドストロベリーが沢山自生してました。

 

f:id:kuishinbou445:20210717025548j:plain

甘酸っぱくて美味しい

 

 

f:id:kuishinbou445:20210717025534j:plain

f:id:kuishinbou445:20210717025512j:plain

 

野の花も色々咲いていて、いい季節です。

 

 

この後行ったことがない場所を探索してみようと、ハイウェイ66をもう少し走って見ました。

 

f:id:kuishinbou445:20210717025620j:plain

いい眺め

 

道の突き当たりまで行くと、キャンプ場があちらこちらあって、池のほとりで沢山の人たちがバーベキューやらボート遊びをしてました。

 

f:id:kuishinbou445:20210717031606j:plain

幼児が遊べるクリークもあります

 

因みにこの池の名前はForgetmenot Pond(私を忘れないで池)。

日本語で訳すと中島みゆきの歌詞のような感じで、チラッとかつての地元にあった姥が池を思い出しましたが、きっともっと軽い感覚なんでしょうね。

日本語のニュアンスだと、池に落ちたら戻って来れなそうだ・・・

 

 

f:id:kuishinbou445:20210717031626j:plain

とてもいい場所です

 

お客さんが来たら、キャンピングカーを借りてこの辺でキャンプしてみたいな。

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村