くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はどんよりカルガリー&昨日行った干潟🐿

今日は周辺は朝から濃い霧に覆われてます。 旦那は昨日からどうも機嫌が悪く、朝もイライラでした。 少しADHDっぽい所があり、じっとしているのが苦手な旦那。 なかなかこの引きこもり状況は、彼にとって試練だろうなぁ。 しかし、仕事を始めたら、少し元気…

自分の内面と向かい合う旅。一区切り✨

先ほど旦那がネットで調べると、現在カルガリーの気温7度。 東京は4度! 「遂に、東京に勝ったぞ〜‼️」 「イェーイ‼️」 と、二人で騒いでました アラフィフバカップル 何も勝ってないし、こっちは昼で向こうは夜中だし。 そんな感じで、今日も我が家は平和〜…

幸運を分かち合いましょう❣️龍神雲🐉

昨日、風ビュービューの中旦那と散歩に行った、ノースグレンモアパークでなんとなく撮った写真です。 夕日がとても綺麗でした。 雲が神々しくて、龍神みたい。 そうしたら、つい先ほど読んだ、ある方のブログに、 「龍神雲は、撮影して他の人とシェアすると…

マヤ暦・ツォルキン暦大晦日の振り返り✨

今日はマヤ暦(ツォルキン暦)の大晦日。 1年260日最後の日です。 260日前に書いた、「今年中に達成したい目標」を見返すと・・・ 「旦那を癒す・怒りを手放す・言葉を大切に・守られている事を忘れない」 などなど。 まあ、この辺は結構頑張った&出来たか…

みんな頑張ってる✨今日1日だけを乗り越えていこう❣️

今日も晴れ☀️ 暖かい日差しに感謝です❣️ 今日から旦那は家で仕事です。 昨日沢山の機材を職場からタクシーで持ち帰って来ました。 隣からは緊張感のある声が聞こえます。 家族の為に、いつも頑張ってくれている旦那。 本当にありがたい。 私は今朝9時前に家…

引きこもり生活、楽しんでますか?人生楽しんだもん勝ち❣️

今日は一発目! 娘と毎日、合間合間にやってるダンスご紹介 みんな知ってるかな。 今もやり終わって息が上がってる状態 www.youtube.com これを頭振り回して馬鹿みたいに激しく踊ると、気持ちが上がりますよ。 どんぐり頭の男の子がまたいい表情してて好き。…

仕事を失った人を想う。今後も変化の波に乗っていこうと新たに決意✨

今日もスッキリ晴れてます。 現在外は−6度。 後で娘とまた少し歩こう‍♀️ こちらで一番近所で、一番親しくしてもらっていた日本人が、もうすぐ帰国する事を決め、お皿や食材、その他いろんなものを譲ってもらいました。 寂しい〜‼️ でも、色々うまく流れて、…

モヤモヤ➡️スッキリ✨新月パワー🌚

おはようございます。 今日は雪が降ってます❄️ お散歩はやめて、家に1日いる予定。 娘に買って、読まずにいた、漫画「日本の歴史」なんかを読んだりしようと思います。 昨日まで、実は少しモヤモヤしてました。 ずっと辛い中、日本で友達と会う事を楽しみに…

誰もいない広場を朝散歩🚶‍♀️&TED Talksでワクワク❣️

おはようございます❣️ 今日も晴れてます☀️ 天気予報ではもう少ししたら雪が降るらしいので、誰もいない広場を歩いて来ました‍♀️ 二人くらいとすれ違いましたが、意識的に距離を置いて。 遠くから挨拶しました 朝は冷えるからか、人がいません。 こんな広い場…

面白写真&教授と監督の名前をいつも間違える、私

おはようございます☀️ 今日もいい天気です。 今日はしょっぱなに、先日撮ってもらった面白写真 神々しいでしょ❣️ タイトルは「天啓」 ぽい。 iphoneでもレンズが色々違って、レンズ越しの世界が様々で面白いね 昨日は夏以降ずっと行っていなかった、ボウネス…

私らはまだまだ元気もりもり❣️バスマティライス麹の甘酒、などなど

おはよーございます☀️ よく寝たな〜 10時間くらい寝たんじゃないだろうか・・・ しかし今日も美しく晴れて、いい朝❣️ 最近、バスマティライス麹で仕込んだ甘酒を飲んでます。 朝の甘酒、しみます☺️ 優しい甘さ〜✨ 今朝は生姜入りにしてみた。 こんなに簡単…

今日もいつもの行きつけ。私らのパワースポット・ノースグレンモアパーク✨

昨夜、なんとか目標達成‼️ Chiken Soup for the Soulを読み終わった❗️ やったね❣️ ワーイ㊗️ 初めて英語の本を最初から最後まで読めた〜✨ とは言うものの、最近英語の勉強サボり気味・・・ しっかりやんなきゃ❗️ こんな時こそ、やるぞ‼️ 今日もいつも行きつ…

人助けのフットワークの軽さ。カナダ人から学ぶ事

今日は春分の日ですね‼️ そして、日本に行く予定だった日。 今日は、家でゆっくり本を読んだり、この春分の日のエネルギーを楽しみたいと思います。 読み終えるって宣言した本も、早く読まないと‼️ 何だか今日は凄いです‼️ もう既に、エネルギーが物凄く高ま…

買い出しに行ってくれた旦那に感謝✨ものすごーく眠い、今日💤

昨日からすごく眠いです。 読書もあまり進まず・・・ 春分の日まで家を綺麗にしようと思っていたけど、ちっとも片付いていない。 でも、眠れるときには眠った方が今は必要な気がするので、出来ない事は気にせず、優先的に体を休ませようと思います。 今日は…

え❓9月まで学校ないかも❓つー事は・・・いつの間にかミドルスクール卒業⁉️🤣🌸㊗️

今日は娘の学校に、ロッカーに置いてある荷物を取りに行ってきました。 春休み中に使う教科書だけを取りに行けばいいや、と思っていたんだけれど・・・ 行ってみたら、学校はもう今年度の通学は終了、と言う事を想定しているのか? ロッカーは空っぽに、全部…

新しい朝が来た❣️変化を恐れず、何が一番大切か考える

今日も新しい朝が来ました❣️ おはようございます❣️ (ラジオ体操か) 今日のカルガリー、昨日よりは寒さが和らぎ、太陽も出て美しいです✨ 昨夜は全然眠れなかったんだけど、ベッドの中で旦那に遠隔したりエネルギーワークやっていたら、何だか今朝はスッキリ…

意外に疲れていた自分に気づく&バスマティライス麹大成功

アルバータ州も遂に学校がお休みになる事に。 いよいよやって来ました。 そんな中、私は昨日からお灸をしたりストレッチしたり靈氣をしたり・・・ ぎっくり腰はだいぶ良くなって、動けるようになったものの・・・ イマイチ体がスッキリしない。 そうだ!ぎっ…

ゆっくりムードの朝❄️巷はどうなってるのか知らないけど‼️

現在−21度。 今日はめっちゃ寒いです。 旦那は、早起きして買い出しに行く‼️って昨日まで張り切ってたけど、まだ起きません。 もうすぐ昼の12時。 お陰でゆっくりした時間を楽しめてます。 旦那が起きないと、ニュースも見ないので。 久しぶりに泡泡のお風…

痛い目見てからの健康見直し。発酵&ポジティブパワーで乗り切ろう❣️

未だぎっくり腰後の痛みに悩まされております。 腰に手を当てて手すりに捕まりながら階段を登り下り。 娘におばあちゃんって呼ばれてます。 ちょっと労ってもらえて嬉しいけど☺️ ここ最近元気もりもりだったので、自分の身体を過信し過ぎて睡眠不足&食生活が…

パニックスパイラルに巻き込まれる〜🌀😵

ぎっくり腰になってしもうた‼️ 冷蔵庫の卵を取ろうと屈んだら・・・ うっ‼️ ・・・ 魔女の一撃‼️ いつも猫背の旦那を馬鹿にして真似してた、バチが当たったに違いない 今日は旦那より猫背。 くしゃみすると痛い。 一日よちよち歩き。 まあ、歩けるくらい軽く…

こんな時こそ、上を向いて笑顔で行こうとつくづく思った今日☺️

今日は久しぶりに、アメリカに住んでいる従姉妹とLINEしました。 彼女はアンゴラ、アフガン、東ティモール、リベリア、ロシアなどなど・・・ いろんな場所で人道援助などの仕事をして来た強者‼️ 日本より海外暮らしの方が長いんじゃないかな・・・ こっちで…

勉強やってますよ自慢👺覚えたばかりの言い回し👺忘れないうちに記録

春分の日までにChiken Soup for the Soulを読み終えることが、とりあえず今の私の目標。 今日は50話まで読み終わる予定。 順調です。 スピーキングも上達してると褒められて、結構嬉しい。 まじで、お世辞でも嬉しい✨ そう言う喜びご褒美がないと、なかな…

なんでトイレットペーパーが欲しくなる???🍑

アルバータ州の感染者が4人になり、お馴染み!コストコのトイレットペーパー買い占めがこっちでも始まって参りました! 震災の時も不思議に思ったけど、何故か人間は、カタストロフィーを身近に感じると、トイレットペーパーを買い占めたくなるのですね。 …

夏時間に変わりました☀️寒いけど暖かい☕️今日は読書の日📕

今日から夏時間になりました。 今もうすぐ午後1時ですが、昨日なら12時だった。 何だか損をした気分です。 逆に冬時間になった時は、得をした気分になりました。 今日は素晴らしく晴れてますが、気温はマイナス13度と寒いのです。 何も予定がない日曜日な…

久々の飲茶でお祝い❣️SILVER DRAGON

今日はカルガリー、久しぶりに結構寒いです。 最高気温が−10度とか。 雪も降ってます❄️ 明日、日曜も寒そうです。 今日は旦那がちゃんとしたお給料を久しぶりにもらえたお祝いに、飲茶を食べにチャイナタウンへ行ってきました❤️ こんなご時世だから、きっと…

少し休憩。まったり気分で夕陽を捕まえる☀️

今日は何だか勉強する気が起きず・・・ 図書館行ったり、ドライブしたり、昼寝したり、インスタ見たりして、のんびり過ごしました。 夕方行った公園では、池の氷が温まって緩んだのか、あちらこちら隆起して割れてました! こうやってクレパスができるんだ〜…

忍耐の時です・・・遂にカルガリーにもやってきた!covid -19

先ほどニュースで、カルガリーに初の感染者が出たとの速報が。 もしかしたらこれを機に、少しずつ流れも変わってくるのかもしれません。 でも、いつだって自分の軸はしっかり整えていけると思ってるので、全く不安はない! 何があっても乗り越えて行くよ〜!…

素敵なポジティブメッセージ✨天パのピンカーさん

以前はリスニングのトレーニングに、よくニュースを見ていましたが、ネガティブインフォメーションばかりで何だか疲れてしまい、ここ最近はTEDなんかをよく見ています。 その流れで、素晴らしく今の状況にぴったり!な、動画に出会いました。 まさに私の思っ…

皆さん一緒に運気を上げていきましょう💗気付いたら撮れてた神々しい光✨

ハロー! カルガリーは風が強いけど、気温は現在5度。 去年は4月まで物凄く寒かったらしいので、ラッキー! しかし私は強風が少し苦手なので、ちょっと引きこもりがちに・・・ これは先週娘が学校さぼった時に行った公園で、何となく撮った写真達ですが、後…

私の知ってる世界もまだまだ狭い。楽しんで広げよう❣️

私は子供の頃から学校が窮屈で、集会とかで「貧血で倒れて保健室に逃げたい」といつも思っていました。 一回も逃げられなかったけど。 大人の都合で決められるルールとか、本当にムカつく。 集団行動とか、一致団結とか、右向け右とか大嫌い。 その割には真…