くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

勉強やってますよ自慢👺覚えたばかりの言い回し👺忘れないうちに記録

春分の日までにChiken Soup for the Soulを読み終えることが、とりあえず今の私の目標。

今日は50話まで読み終わる予定。

順調です。

 

 

スピーキングも上達してると褒められて、結構嬉しい。

まじで、お世辞でも嬉しい😭✨

そう言う喜びご褒美がないと、なかなか勉強って続けるのが難しい。

褒められて伸びるタイプとか言うけど、みんなそうでしょ‼️

みんな、私をもっとおだてて〜❣️😘

もうすぐ50のオバちゃん、頑張ってるよ❣️

脳味噌ツルピカだって負けないよ❣️

 

 

 

今日はこの本で覚えた、ポジティブな面白い言い回しを紹介します。

 

 

まず、裏表紙にも書いてあるんだけど、

 

learn to find the silver lining in every situation

「どんな状況でも希望の光を見つける方法を学ぶ」

ってやつ。

 

このsilver liningっての、何度か出て来ました。

liningは「裏地」。

曇の裏側にある太陽の光を指してます。

 

空をどんよりと覆っている曇り空の中にも、必ず光はある。

それが silver lining 「希望の光」

なんですね〜!

なるほど〜❣️

納得✨

 

  

f:id:kuishinbou445:20200310191506j:plain

 

これだね。

希望の光✨

 

 

それからもう一つ良く聞くやつ。

glass is half full

って言うの。

Is the glass full or half empty?

とか。

 

ピンカーさんの本の紹介動画でもこの言い回しが出て来ましたが、こちらの本でも見ました。

他でも聞いたことがあります。

 

これは、グラスに水が半分入っているのを見て、

「半分満タン=半分も入っている☺️❣️」

と思うか、

「半分空っぽ=半分しかない😱‼️」

と思うかってことです。

 

つまり、

Is the glass full or half empty?

は、

あるもので満足できるのか、そうでないのか?

ポジティブ思考を持ってるか、そうでないのか?

って事なんですって❣️

 

 

みんな、今日は勉強になったね〜💗

フフフ・・・私の知的部分を見せ付けてしまったか😏‼️

いや〜参った参った‼️✨👺

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村