くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく靈氣に集中します

みなさんハロ〜ハロ〜! アルバータ州の、屋内外イベントが、8月末までキャンセルになりました。 日本の学校も、9月が年度始めになるかもしれないんですってね。 世界中のほとんどの人が、予想だにしなかったこの事態。 全てが初めての経験! 本当に世の中…

愛と感謝でいっぱいの誕生日❤️

昨日は誕生日でした 娘は前日遅くまで、何かいそいそと準備をしており、旦那も仕事終わった後に買い物に行ったり、ケーキを注文してくれていたり。 宴の前は、 「ベッドルームで待機しているように」 言われたので、下のキッチンで 「塩どこ?」 「パパこれ…

久しぶりの、いい意味の緊張感🍵

昨日はオンラインでお茶のお稽古がありました。 実は以前にもお知らせをいただいていたのですが、初心者だしと気が引けて、参加しませんでした。 今回のお誘いでは先生が「初心者の方には割り稽古もします」とメールに書いてくださっていて、「じゃあ、いい…

子供って不思議で面白い✨

私が、まだ多分幼稚園に通っていた頃、周りの子が「パパ」「ママ」って言っているのが羨ましくて、普段はお父さんと呼んでいた父に突然 「パパ」 と言ってみた。 そしたら、 「なんだ。気持ち悪い」 と、返されたことがありました。 あの時はちょっと傷付い…

体の歪みとウォーキング🚶‍♀️丹田と中心軸

今日も晴れて気持ちの良いカルガリーです☀️ おはようございます✨ 今朝は、すご〜く久しぶりに、草刈り?芝刈り?の音が外から聞こえます。 まだ殆ど伸びてないと思うんだけど・・・ さっきは車をタイヤ交換に持っていきました。 つくづく冬が終わったんだ〜…

しっとりした森散歩

近頃恒例の、旦那が仕事を終えてからの夕方公園散歩。 7時でもまだまだ明るいし、空いているし。 この時間帯の散歩、なかなか良いのです。 昨日はディスカバリー・リッジにあるグリフィス・ウッズ・パークへ。 冬には何度か来たことがありましたが、暖かく…

誕生日のプレゼントと、臭いセリフ🥂

昨日はすっかり夏って感じでした。 川遊びしている人も結構いたり。 春、通り越されてる もしかして、カルガリーには春はないのかしら? まあ、私が思う春は、なかった。 ちょっと寂しい。 先週まで冬模様だったのに、今週はこんな感じ。 もう雪もほとんどな…

菌と共存のスタンスでやっていく

本当に暖かくなって来ました。 今もテラスのテーブルで、ウサギが鳥を追いかけて遊んでるのを見ながらブログ書いてます。 ここから見える雪も全然なくなりました。 近頃よく思うのですが、過度な除菌って、実は逆に命を縮めるんじゃ無いかしら? 老人ホーム…

空気がめっちゃ澄んでます✨

久しぶりにお花を買った〜✨ 少し日本ぽいアレンジで素敵✨ 今日はオーガニックスーパーに行った後に、近所のお年寄りに頼まれた物を買いにSuper Storeにハシゴ。 道中いつもロッキーマウンテンが見えるのですが・・・ 今日は今までで見た中で、ダントツの美し…

魂レベルでやりたい事

こんな時代だからこそ、自分の魂は本当は何をしたいのか? 近頃凄く考えます。 最近ネットニュースなんかもよく見るのですが、昨日80過ぎてAV女優デビューした、現役おばあさんの記事が載っていた。 私はAVデビューやこの人の作品には全く興味が無いけど、…

やっぱり春、来てたみたい🐇

みなさんいかがお過ごしですか? 私は、その辺をぴょんぴょんしてるウサギの毛が少し茶色っぽくなってたり、雪では無くて雨が降ってたりするのを見ると、やっぱりカルガリーにも春が来てるんだなぁって、ジワジワ実感して来てるところです。 近所のお年寄り…

鳥みたいな雲🕊☁️&ミステリーサークル

昨日から大分暖かいです。 カルガリーにも、やっと本格的に春到来かな〜 昨日は公園にもウキウキした空気が流れてるような気がしました☺️ 空には、鳥が飛んでるような雲が しばらく見てたら、あっという間にどんどん大きく広がって行って、消えました✨ 池に…

池の氷の中に出来た川😲✨びっくり光景

私が時々行く近所のスーパー、CO-OPのある建物には、同じ系列のドラッグストアやリカーショップが並んでいるのですが・・・ その中に、同系列のマリワナショップもあります。 その名も、CO-OPカナビス。 日本人の私からすると、ちょっとシュールな光景 スー…

リメイクレシピ⭐️朝から黒糖きな粉クロワッサン&粉糖消費のレモンパウンドケーキなどなど

外はまた恐ろしいくらい雪が降っている〜❄️ と言うか、吹雪いてる・・・ 雄大なるカルガリーの空よ〜‼️ そろそろ我らに春を与えたも〜‼️ たも〜 たも〜 ・・・ とは言いつつも、家の中はいつも通り暖かい。 幸せだ〜☕️✨ 先日旦那がコストコへ行った時、私が…

坊主案却下、妥協案に何故か眉剃り

今回のセルフヘアカットはかなりうまくいったと思う。 そんな訳で、坊主にするのは止める事にしました。 それだけでなく、家族に「この引きこもりついでに、坊主にしてみようと思ってるんだけど」と話したら、特に娘に物凄い反対されて諦める事に(実は最初…

笑い、大切❣️面白替え歌・covid-19ネタ

今日は伸びきった髪を自分で切る予定。 白髪も染めようかな〜。 日本ではまだ美容院営業してるみたいですね。 こっちではもうここしばらく営業停止状態。 そんな訳で、今は、ヘアカット用のハサミやバリカン、毛染め液が品薄なんだとか。 私もこの引きこもり…

久しぶりのダウンタウン&チャイナタウン

今日は何だかとっても眠い一日でした。 どうも、何もやる気が起きない・・・ 春だから? しかし春とはいえど、外は今日も寒いし雪も降ってるし・・・ でもきっと体は春を感じているんだ。 そして、凝り固まった体が緩んで、老廃物を出そうとしているに違いな…

スタンピード・ブレックファストで朝から満腹

昨夜から、旦那が「明日はスタンピード・ブレックファストを作る!」と、張り切ってました。 まあ、ただのパンケーキの朝食なんだけど。 なんでスタンピード・ブレックファストなのかと言うと、カウボーイで有名なカルガリーでは、7月に「カルガリー・スタ…

自分探しと美味しいもの探し💗豆麹大成功❣️

昨日夕方は上着もいらないポカポカ陽気だったのに・・・ 今朝はずっと雪が降ってました。 今も日は陰ってるけど、気温はそんなに低くないのでしょう。 止んだと思ったらあっという間に溶けました。 今日金曜日はイースターの祝日。 月曜日まで連休なのですが…

カルガリーのへんなおじさん&豆麹・種きり後1日目状況

昨日、旦那の仕事が終わった後に公園へ。 川に氷が沢山流れて、春の訪れを感じますが・・・また雪降って凍って。また溶けて。を繰り返してる。 そういえば、去年引っ越してきた5月頭も、雪が残っていたっけ。 公園で大音量で音楽を流し、ゴキゲンで一人歌っ…

豆麹仕込み中❣️

今日も絶賛引きこもり中 昨日は一日曇って雪も降り、何だかどんよりでしたが、今日は晴れて爽やかです。 先ほど豆麹を仕込みました。 初チャレンジ❣️ 美味しくできますように 菌は醤油用のを使ってみました。 豆麹は米よりも菌が繁殖しやすいそうで、温度も…

夕方8時の夕日&モーニング&ファンキーかーちゃん

昨日は晴れて、散歩が気持ちよかった 昼間は娘と公園へ、夕方は旦那と近所を歩いてきました‍♀️ 夕方8時近くてもこんなに明るい。 夕日美しい✨ 気温はまだまだ冬なのに、日本の夏より明るい。 お陰でこちらに来てから夜更かし傾向。 夏時間とか、絶対必要な…

こんな世の中で、自分が幸せでいる為には?

日本も大分緊迫感が出てきましたね。 緊急事態宣言‼️って、言葉がなんか怖いし。 ちょっと不安に思いますよね・・・ 私らは、もうここ数週間、スーパーに買い出しに行くか、外の空気を吸いに公園に行く以外は外出してません。 娘も3週間くらい友達に会えて…

引きこもって何してる?「漫画日本の歴史」にハマる私。

引きこもり生活、みなさんどうですか? 「どうもこうもねーよ❗️」 って感じ? 「意外と慣れてきた」 って感じ? 私は元来強制されなくても多少引きこもり気味なところがある為、結構苦もなく淡々と過ごせてます。 今は主にクローゼットの片付けや、引き出し…

近所の人のお買い物&3日ぶりのお散歩☀️✨

今日は近所のお年寄りに頼まれて、スーパーへ買い出しに。 いつも空いてるSave-On-Foodsの前には行列が。 昼過ぎだったし、一番混んでる時間だったのかも? 日差しはあったけど、風が寒い〜‼️ みんな日陰を避けて行列 マイバックが使えなくなっていたり、カ…

ボンボヤ〜ジュ✈️&デカチキン&志村けんって、いい男?😄

今日は日本に帰るお友達を、空港まで送ってきました。 久々の空港前は、当たり前だけど車も人も少なくてガラガラ。 いつも少しの間駐車しているだけで、沢山待機している赤いカウボーイハット被った人達が 「おまちの方は直ぐに来るんですか?」 「2分経っ…

停滞してるようでちゃんと進んでる私達⤴️😄💗

今日もカルガリーは相変わらず寒いです。 いつから春になるんだろうか? でもちょこちょこ晴れ間もあって、家にいる分には暖かくて、快適❣️ 電気、ガスがちゃんと通っていてくれて、本当にありがたい❤️ 今日は朝、家事を一通り済ませてから銀行へ。 入り口に…

朝の買い物☀️やっぱりこう言う時こそ、お花パワー🌷💗

おはようございます☀️ 先ほどまでどんより曇空でしたが、今太陽が出て来ました❣️ 本当に、太陽の光の癒しパワーがありがたい✨ 今日は、早起きして買い出しへ。 こう言う時は多少値が張ってもいい物を食べたいので、オーガニックスーパーBlush Laneへ。 入り…

またグッと冷え込んでるカルガリー&日々のあれこれ徒然日記

今週はずっと寒い日が続きそうなカルガリー。 今朝は−15度で、雪も降ってました。 このくらいの温度の日が一番車の窓に氷が張り付いて、ガリガリ剥がしたりするのが面倒だったりする。 これは今日じゃないけど、こんな風に窓に霜が張り付きます。 内側に張…