くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

豆麹仕込み中❣️

今日も絶賛引きこもり中😁

昨日は一日曇って雪も降り、何だかどんよりでしたが、今日は晴れて爽やかです。

 

先ほど豆麹を仕込みました。

初チャレンジ❣️

美味しくできますように💗

 

f:id:kuishinbou445:20200409062416j:plain

 

f:id:kuishinbou445:20200409062424j:plain

 

菌は醤油用のを使ってみました。

 

豆麹は米よりも菌が繁殖しやすいそうで、温度もいつもより低めでキープ。

(納豆菌の繁殖を防ぐため)

 

麦麹もあればおいしい醤が作れるんだけど・・・

まあ、豆麹と醤油だけでも、おいしい醤油の実麹が作れる。

調味料としても、ご飯のお供にもいけます。

 

味噌やらみりんやら、色々仕込みすぎかなあ・・・

引っ越す時は大変な事になりそう😅

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。ポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村