くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

リメイクレシピ⭐️朝から黒糖きな粉クロワッサン&粉糖消費のレモンパウンドケーキなどなど

外はまた恐ろしいくらい雪が降っている〜😭❄️

と言うか、吹雪いてる・・・

 

 

雄大なるカルガリーの空よ〜‼️

そろそろ我らに春を与えたも〜‼️

たも〜

たも〜

・・・

 

 

とは言いつつも、家の中はいつも通り暖かい。

幸せだ〜☕️✨

 

 

 

先日旦那がコストコへ行った時、私が頼んでいたものは一切買わず、クロワッサンを買ってきた。

一時期私はカリカリに焼いたクロワッサンとホットチョコレートの組み合わせにハマっていたので、コストコ行くたびに買ってました。

しかし今では飽きてしまい、はっきり言ってクロワッサンあんまり見たくない・・・

でも旦那はいつも上の空の無意識行動の人間なので、コストコ行くたびにクロワッサンを買ってきてくれる。

パブロフの犬状態🐶

因みに、前回も頼んでないのに買ってきた分が、既に冷凍庫に沢山あるのです・・・

もう冷凍庫にはスペースはないので、何とかこれを消費しようと、今朝は成城石井で評判らしい黒糖きな粉クロワッサンにリメイクしてみたよ💗

 

1・クロワッサンを食べやすい大きさにハサミなどで切る

2・数秒蒸してしっとりさせる

3・熱々に黒糖きな粉をまぶす(黒糖ときな粉、だいたい同量にしてみた)

4・冷めたらもう一度まぶす

 

f:id:kuishinbou445:20200416011634j:plain

 

こんな感じに出来上がり。

 

こ、これは・・・成城石井を越える味❗️

(本物食べたことないけど)

 

食べる時に軽くトーストして、しばらくトースターに入れておくと、カリカリになります。

(コゲに注意!油断してると燃える🔥)

 

え〜クロワッサン蒸すの〜⁉️って、思うでしょ?

でも、数秒だけだし、冷めるとべちょっと感は無いです。

 

いや〜我ながらいいアイディアだったな〜👺

みんな、真似してもいいよ👺

そして素晴らしい再現力でしょ‼️👺

(本物を知らないからこそ図々しく言える)

 

 

 

昨日は娘のリクエストで、レモンパウンドケーキを作った。

 

f:id:kuishinbou445:20200416013423j:plain

 

素晴らしく美味しく焼けました✨

 

実は、粉糖がえらいこっちゃうちにあったので、これを何とか消費したいと思ってました。

(日本だど100グラムとかで買えるけど、こっちだと1キロ入り)

リメイクレシピを検索したけど、どうもピンとくるのが無く・・・

粉糖って、コーンスターチが入っているし、余るとどう使っていいのか迷いませんか?

でも、こう言うケーキなんかには普通に使えるんだなと言うことが今回判明✨

因みに、焼き上がりにかけたレモンシロップも、粉糖を使用。

 

 

 

昨日はお煎餅も作ってみました。

 

f:id:kuishinbou445:20200416014344j:plain

 

余ったご飯に干し海老、ごま、塩、青海苔を混ぜてフープロでミックスしたのを、薄く伸ばして干してます。

 

今朝半生をトースターで焼いて、焼き立てに醤油を垂らしてみたら、銚子のぬれ煎餅を思い出すしっとり感で、娘に大好評。

 

 

 

こんな感じで、作ると味見もするので、朝から食べてばかりの私・・・

さ〜、遊んでばかりいないで、そろそろ働こうっと・・・

 

f:id:kuishinbou445:20200416014328j:plain

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。ポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村