くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

自作麹の甘酒とチアシードスプラウト育てなどを楽しみながら、stampedeを受け流す

初の自作麹で甘酒作った感想ですが、やはり甘さが足りなく、少し酸味もあり、どぶろくみたいな味がしました。

これはこれで美味しいのですが、やっぱり麹としてはまだまだだったという事がわかりました。

次回は更なる改善策を見つけて試してみたいと思います。

 

他には、今 Bulk Burnで買ったオーガニックチアシードで、チアスプラウトを育てています。根っこが出てきて、順調に育ってます。

https://www.instagram.com/p/BzmA_crHqpA/

見た目がグロいと、娘には不評・・・

日本のコストコで買ったオーガニックチアシードで以前試した事があったのですが、この時は何故か全く発芽しませんでした。

どうして発芽する商品と発芽しない商品があるのか?疑問。

それにしても、育てるのって楽しい♪

大きくな〜れ!

 

Bulk Burnは量り売りのお店で、他にも大豆、お菓子、イタリアンシーズニングなどの調味料、モラセス(糖蜜)、ヘンプシードなど、いろいろ買ってみました。

f:id:kuishinbou445:20190707084223j:plain

なかなか日本では見ない食材があって、楽しいです。

しかも少量ずつ試し買いができるのがいい!

モラセスはベーグルの照りを付けるのとEM培養の使用法以外は知らなかったのですが、なんとなく興味があって買ってみました。

同じ値段で2種類あり、「ファンシーモラセス」って書いてある方にしてみましたが、何がファンシーなのかは不明。

そもそも、ファンシーって何だ?

(後で調べたら、アメリカ英語では「高級でオシャレ」という意味らしい。イギリスでは「装飾された、デコレーションされた」という意味で使うとか。)

味は黒蜜みたいで美味しい。

大豆も買った事だし、今度きな粉餅を作ってかけてみよう!

そして次回はファンシーじゃない方も試してみたい。

アーモンドダークチョコレートとかのお菓子も美味しかったです。

 

昨日はカルガリーで有名なカウボーイのお祭り、STAMPEDEのパレードダウンタウンでありました。

globalnews.ca

テレビ中継されていたのでどんなもんか見ていたのですが、やはり小雨が降る寒い中見物人も少なく、盛り上がりに欠ける感じは否めない・・・

私達外野は上から言いたい放題。

娘「やっぱりディズニーのパレードがいいなぁ〜。あーディズニー行きたい!」

私「華やかさが足りないなあ。セリーヌディオンとかジャスティンビーバーみたいなスターは出ないの?(カナダ人の有名人それしか知らない)」

旦那「あっ!あの子今ウンコ踏んだ!」

そう、沢山の馬が山車を引いているので、道には馬糞が沢山。

踏んだらツルッと滑っちゃいそうだし、これじゃあアクロバティックな動きは無理だよなあ・・・

中国武術学校の長ーい旗を振り回してる人がいたのですが、地面につかないようにずっと振り回してるのを、ちょっとハラハラして見てしまいました。

他には・・・知らないおじさんが山車の上で手を振ってたりして、知らんわ。って感じでした。

 

そのあとテレビでロデオや辻馬車レースみたいなのをやっていましたが、実際見たら迫力ありそう。行かないけど。

 

旦那は今朝も朝ごはんを食べに行きたかったみたいだけど、起きれなくて行けず、ちょっと不機嫌。

こうなると行けるまで絶対うるさいパターンだから、明日は付き合ってやらないとな・・・

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村