くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Bragg Creek州立公園

愛の不時着を見始めてしまった。 英語字幕で。 ついでにリーディング力も付くかなと思って・・・ しかし、単語調べるのに時々止まったり戻ったりしながらだから、結構大変 でも面白い❣️ ヒョンビンカッコいいな〜❣️ 韓国ドラマ見るの、久しぶり過ぎて、新鮮✨…

暑い時におすすめのピリ辛メニュー♪

今日は肉無し料理を2品ご紹介。 エスニック卵とじ丼と、チリトマトサーディンを使ったおかずです。 最近は意外と好評なので、家族も私の肉無しメニューを一緒に食べるように。 ニラと春玉ねぎ、インゲン、えのき茸、油揚げ、干し海老をごま油で炒め、ナムプ…

今の所続いてる朝活&再・味噌仕込み

昨日摘んだ、お花 (今もトイレに行くの、お花摘みって言う?) 野に咲くお花、大好き❤️ 朝活、続いてます 大体7時くらいに起きて、8時は家を出る。 車で15分くらいのノースグレンモアパークにあるテニスコートに向かいます。 4面あって、大体私らが着…

無理のない肉無し・発酵生活

我が家にはきっといい菌が住んでいる。 そして以前より良い気が流れてる。 麹、糠漬け、コンブチャ、味噌、豆麹の醤油漬けなどなど。 我が家の発酵食品はいつもとても美味しく出来る。 そして日々進化してる。 育てている植物も元気だし、切り花もとっても長…

朝活&チクピー味噌作り記録

今朝は朝からシャキッと起きられたので、サンドイッチとコーヒー持っていつも行く公園へ行ってきました。 朝の公園は、やっぱり気持ちがいいです。 すれ違う人と「おはよう」の挨拶をして、ベンチで一人朝ごはん。 昨夜も雨が降りましたが、今朝はこの青空❣️…

素晴らしい一日🌸

いよいよ夏至を迎えました❣️ いよっ!待ってました‼️って感じ❣️ 何がそんなに特別なの?って人が殆どだと思うのですが・・・ 目覚めたい、新しい世界に移行したい私にとっては、宇宙が後押ししてくれてる、逃しちゃいけないチャンス‼️ そんな訳で昨日はスピ…

初ジャスパー一泊旅行その2

今日はいい加減このままじゃ忘れちゃいそうなので、ジャスパー旅行を振り返ってみようと思います。 あちらこちら立ち寄ったんだけど、何処に寄ったんだかちゃんと記録してないのが何だかな〜・・・ そんな訳で、写真と気分で失礼します。 こんな景色に囲まれ…

ブロガーバトンだってよ‼️

コロナ騒動の中、FBとかインスタで、いろんなバトンが回ってましたね。 今回、何やらブロガーバトンなるものが私にも回って来たので、せっかくだから記念に受け取ってみましたよ。 ケビ子さん、ありがとう しかし、実は私がはてなブログ購読してる人は4人し…

Sweet 16と、別れ

娘は今日16歳になりました。 こちらでは16歳って特別なお誕生日みたいで、盛大にお祝いするみたいですね。 でも特にお友達も呼ばず、家族だけでお祝いしました。 そんな訳で、今朝こちらの100均的な店で買い物して、慌ててデコレーション カメラを向…

カナダ版アルフォートと、三回目味噌仕込み(チクピー)準備

何だかジャスパーから帰って来て、物凄い眠気とだるさに襲われてました・・・ 今日からなんとか、やっとこさ体が動くように。 でもまだ頭が重いな〜。 心は軽いのに体がズーンと重いって言う、アンバランスな感覚に陥っていたので、少し食事も軽めを心がけよ…

初ジャスパー一泊旅行その1

バンクーバーアイランドに住んでいる旦那のお友達が、日本から帰国しました。 (家族が日本に住んでいる) 当然帰国後は2週間の隔離生活を送らないといけないのですが、ちゃんと守ってるか?食事はちゃんとできてるか?などの確認電話が頻繁にあるようです…

立て続けのスピード違反チケット😭

今朝、また郵便受けに、警察からチケットが‼️ ガビーン・・・ あ〜あ・・・ 見つからないうちに、内緒で払っておこう! とりあえずテーブルに置いて、コーヒーを淹れていたら、仕事部屋から突然やって来て・・・ 見つかってもうた‼️ 旦那、叫び、怒り狂い、…

自分の幸せは、自分次第

旦那と私の価値観は、真逆と言っていいほど違います。 本当に、なんで結婚したのか? 不思議に思うくらい。 昔は、本当に付き合うのが辛くて辛くて・・・ 特に子供が生まれてから、一緒にいるのが 「地獄」 だと思う位、私の中の不幸街道をまっしぐらに進ん…

週末のドライブと、男の意地🔥

今日の内容は、旦那には内緒って事で・・・ 土曜日は天気が良く、旦那が今まで行った事ない所に行きたいと、南のOkotoks(オコトクス)へドライブへ。 道中、ロッキーマウンテンが美しく、いい景色。 しかし特に何もなさそうなベッドタウンで、「家でも見にい…