くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

無理のない肉無し・発酵生活

我が家にはきっといい菌が住んでいる。

そして以前より良い気が流れてる。

 

 

麹、糠漬け、コンブチャ、味噌、豆麹の醤油漬けなどなど。

我が家の発酵食品はいつもとても美味しく出来る。

そして日々進化してる。

 

 

育てている植物も元気だし、切り花もとっても長持ち。

 

 

私は今月頭くらいから自然に肉を食べたくなくなり、ほぼ肉無しの生活に戻りました。

昔からわかってはいるのですが、私の体質は肉食向きでは無いのです。

 


ここしばらく本当に食べたいものだけ食べるように意識してたら、今までいかに無意識というか習慣的に、コーヒーとチョコレートなどを摂取していたかがわかりました。

 

 

食生活が変わったら肌の調子が良くなり、肌荒れが無くなりました。

体もどんどん軽くなってきた。

いくら食べても太らない体質なので、体重の変化は殆どないんだけど、以前の内臓が重い感じが改善されて、体力が漲ってます。

 

 

今までも、マクロビオティック食養生にハマって変化を体感するものの、やっぱりしばらくするとどうしても肉やら甘いものが食べたくなってしまい、好き放題おなかいっぱい食べる元の生活に戻ってしまう・・・って言うのを、繰り返してた私の食生活。

やっぱり食べたいのに我慢とか、きっちり制限があるのは私には続かない。

 

 

今はお祝いの時など、みんなと一緒にちょっと食べたいなと思えば私も少しお肉を頂くし、家族は今まで通りの食生活なので、私が食べるおかずに肉が混ざってしまう事もある。

そう言うのはありがたく一緒に食べます。

 

 

この縛りや我慢の無い快適食生活、続けていきたい。

 そんな感じで、私は夏至を境に恐ろしいくらいの眠気も去って、とても元気です。

 

 

しかしそんな中、旦那はまたここ最近で以前のお疲れモードに戻ってしまいました。

この人も、一緒に元気になってくれたらいいんだけどな〜。

病気とか、痛い目に合わないと変われないのかな・・・

 

 

引越しもその後進展なく、私の靈氣ルームは旦那のホームオフィスになったまま。

 

 

この間に、まだまだいろいろやるべき事はあるな・・・

時間を大事にしないといけませんね。

 

 

f:id:kuishinbou445:20200624022632j:plain


 左は、よくタイ料理に使うホーリーバジルです。

これとパプリカ、肉の代わりにフープロで細かくしたマッシュルームと高野豆腐を入れてガパオを作ったら、とても美味しかった❤️

家族も肉無しだと気付かなかったくらい。

今度、ベジレシピも上げようと思います。

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。ポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村