くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

朝活&チクピー味噌作り記録

今朝は朝からシャキッと起きられたので、サンドイッチとコーヒー持っていつも行く公園へ行ってきました。

 

 

朝の公園は、やっぱり気持ちがいいです。

 

すれ違う人と「おはよう」の挨拶をして、ベンチで一人朝ごはん。

 

f:id:kuishinbou445:20200622010052j:plain

 

昨夜も雨が降りましたが、今朝はこの青空❣️

 

 

f:id:kuishinbou445:20200622010101j:plain

 

昨日に引き続き、今日も茶柱ならぬ、光柱が立っている✨

縁起が良さそう❤️

 

 

f:id:kuishinbou445:20200622010111j:plain

 

ロッキーマウンテン見ながら朝ご飯食べてたら、カササギちゃんが寄ってきた

 

 

f:id:kuishinbou445:20200622010121j:plain

 

毎日こんな景色見てるけど、飽きない✨

 

 

f:id:kuishinbou445:20200622010134j:plain

 

NEW杉ボックリ

 

 

f:id:kuishinbou445:20200622010145j:plain

 

夜の10時くらいまで毎日明るいので、どうしても夜更かしになり気味・・・

でもやっぱり朝日は気持ちいいな〜。

せっかくだから、バンフとかで日の出も見たい✨

 

 

 

今日は忘れないうちに、先日作ったチクピー味噌についても書いておきます。

 

このチクピー豆(ガルバンゾーまたはひよこ豆)は、大豆に比べて澱粉質が多くタンパク質少なめな為に、通常の大豆で作った味噌に比べて甘く仕上がるみたいです。

旨味は大豆で作った方があるらしい。

 

そんな訳で、米麹を少し減らして、冷凍庫に残っていた豆麹を入れてみました。

 

 

 

f:id:kuishinbou445:20200622011142j:plain

 

前回作った味噌。

もう少し寝かせたいところだったけど、その前のがなくなってしまったので食べ始めてます。

美味しく出来てました❤️

当たり前だけど、買ったのとは全然違う‼️

 

左の容器に仕込むので、別の容器に移し替えます。

 

 

f:id:kuishinbou445:20200622011138j:plain

 

前回の味噌は洗い流さず、チクピーで仕込んだ味噌玉投入。

いつもこのズボラ形式で仕込んでます。

こうした方が早く美味しく熟成するような気がする。

因みに失敗したことはありません。

 

 

f:id:kuishinbou445:20200622011149j:plain

 

上に敷いたサランラップも前回のを使用。

更に上に塩の重しを置きました。

 

 

今回も仕上がり量3キロを仕込みましたが、これではまた足りなくなりそう・・・

近いうちに大豆の味噌もまた仕込もう。

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。ポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村