くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

初の麦味噌含む、2種類の味噌仕込み完了

昨日仕込んでいた麦麹と米麹が出来上がったので、今日は味噌を仕込みました。

 

 

普通のお味噌と、今回は麦味噌にも初チャレンジ!

両方に豆麹も細かくして入れました。

 

 

日本では麹も簡単にネットなどで手に入ったし、パワーのあるフープロ、いくつか持っていた圧力鍋、でっかいタライなどが揃っていた為に全く手間を感じなかった味噌仕込み。

 

 

こちらに来てからは一度に仕上がり量2キロくらいの少量仕込みしかしてなかったので、台所仕事の片手間にチャチャっと済ませてました。

 

 

しかし、今日は仕上がり量10キロの仕込みに午後までかかってしまい、大仕事したな〜って感じです。

 

 

ちょっとした道具の違いで、こんなに手間が変わるんだなぁと実感しました。

 

 

そんな感じで今回は麹仕込み含めて色々思うところがありましたが(麹仕込み量がいつもより多めだった為、発酵熱で高温になりすぎたり、初オーブン使用の仕込みで試行錯誤)、なんとか午後までに無事に仕込み完了!

今は少し気が抜けてます。

 

 

こちらでは、なかなか美味しいお味噌は手に入らないので、お土産なんかにするととても喜ばれます。

 

 

美味しく仕上がるといいな〜💓

 

 

f:id:kuishinbou445:20210122152302j:plain

初めて作った麦麹

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村