くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

車の不調と久しぶりの麹仕込み

昨日の朝、エンジンがかからなくなり、お隣さんの助けでなんとか車屋さんには行く事ができて診てもらったものの、原因不明。

 

 

その後普通に動くようになりました。

 

 

しかし再び、今朝も動かず。

 

 

再度診てもらうとやっぱりバッテリーを交換したほうがいいと言われて、やってもらいました。

 

 

娘は二日連続学校遅刻になり、お陰で遅くまで居残りテスト。

 

 

このカルガリーでは車という足がないと、なんて不便なんだ〜と思いました。

 

 

まぁ、でも物凄く寒くなる前に調子が悪くなって良かった。

 

 

明日は無事に動きますように・・・

 

 

 

お話し変わって、味噌の減りが半端ないので、今日は超久々に米麹と麦麹を仕込んでます。

 

 

チクピー味噌は、私にはどうもコクが足りない。

 

 

でもキノコ出しのような、大豆とは違うあっさりした旨みがあるような気がします。

 

 

なので、カレーなどの料理の隠し味に入れたり、他の味噌と混ぜて使うと美味しいです。

 

 

今まで作った中では麦味噌が一番好みでした。

 

 

豆味噌もなかなか良いです。

 

 

やっぱり豆麹はいい味を引き出してくれます。

 

 

納豆菌と戦いながらでも、作る価値はありますね〜。

 

 

かなり久しぶりなので、若干感覚があやふやになってます😅

 

 

うまくいきますように・・・

 

 

f:id:kuishinbou445:20211021120952j:plain

私の好みとは裏腹に評判の良いチクピー味噌

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村