くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒートウェーブと、松の葉ならぬクリスマスツリー酵素

川遊びが最高に気持ち良い季節 今週はずっとめちゃくちゃ暑いです。 連日記録的な猛暑で、木曜日は39度まで上がる予定。 まぁこっちはまだいい方で、ブリティッシュコロンビア州のリットンでは47.5度まで上がったらしい(みんなクーラーあるのかな)。 バ…

更にスムーズに、軽やかに。

今日は久しぶりに雨です。 暑い中時々降る雨っていいですよね。 マイナスイオンが気持ちいい。 ひたすら心も体も気持ちよく、緩むように意識しながら日々生活してます。 今自分が本当にやりたい事をやって、執着や緊張があるなと思ったら手放してリラックス…

夏至で出てくる、自分の中の諸々

レイクルイーズの上で輝いてた、彩雲 昨日は夏至でしたね〜。 そのせいか近頃眠くて眠くて。 体も芯から緩んできてる感じがします。 皆さんはどうですか? 一方で、これは以前からなのですが、時々起き抜けに見る夢があまり良くない。 なので朝がどうもスッ…

平日日帰りバンフ。レイクルイーズ&モレーンレイク

ナショナルパークのパーキングイヤーパスを購入したので、久しぶりにバンフへ行ってきました。 (年パスはMECで買いました) こちらに住んでる人はあんまりバンフに行きません。 駐車場混んでるし、他にもいい場所いっぱいあるし。 あれだ。浦安市民なのにデ…

捻挫の回復力と、娘の誕生日

昨日捻挫して歩くのがやっとな感じでしたが、ずっと手を当てていたら今朝は若干痛みも引いていて、午後には普通に歩けるようになりました。 手当てしながら思ったけど、一人で登山する人なんかには靈氣使えたらとっても便利だし安心ですよね。 夜になったら…

久しぶりの捻挫

日本時間では娘は17歳になりましたが、こちらではまだ16歳。 今日はリクエストのチョコレートケーキを作りました。 実は先日、YouTubeでテンパリングについての知識を仕入れ、それを応用してチョコレートクリームをガナッシュ風に固めてみることに(ただ…

おもしろうざ可愛いうちの旦那

今日は父の命日で、明後日15日は娘の誕生日。 そんな中、朝から旦那は「今日は僕に何か良いものはないのか」と言う。 娘が「なんで?」と聞くと、鼻で笑いながら 「オマエ知らないのか!今日は父の日だぜ!」 と、呆れ顔。 すると娘にその二倍の冷ややかさ…

生活の流れが変わりつつある、我が家

あちこちでライラックが満開 どうも、旦那の仕事の契約が継続されなそうで、しばらく無職になりそうです。 昨日さらっとその話をされて、以前から「この仕事は自分には向いていない」と言っていたし、これは彼にとって納得が行く流れなのかな〜と思い、私と…

丁寧に生きるキャンペーン中

カルガリーから今日もこんにちは! 皆さんいかがお過ごし? 私は先月末の満月後、数日間気力のない生活をしてました。 やる気がなくなるとお手軽にネットや漫画に逃げがちで、今回もそんな感じで「少し」のつもりがダラダラ沼にズッポリ3日間もハマってしま…